検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:16,560 hit

 21 ページ22

猿は手を止めて、上目遣いで私の顔を恭しく覗いた。私は猿の顔をまじまじと見ていたものだから、自然、でもぎこちなく視線がばちりと合った。私が微笑むと、猿はさっと顔を逸らした。




 「俺は――、俺は、花様が幸せならそれで良いと思ってますよ。




 俺にとって花様は何にも変え難い存在なんです。




 小さい頃から上の人に減らず口叩いたり、男に喧嘩売るほど気が強くて、




 でもとてもお優しくて、野良猫にも野良犬にもご飯をあげて、泥だらけで帰って来た俺を心配してくれて、寒い日は俺を瓦から呼んで布団に入れてくれて、




 数学とかいう難しい問題をぱぱっと解けるほど頭の回転が速くて、嫌なことがあると泣きじゃくって、そして1人で突っ走ってしまう姿がとても可愛くて、




 お父様の誕生日になると楽しみで朝から廊下を走り回って、俺をいつでも遠慮なく猿、猿、猿って呼んでくれて……。




 あと季節の花の匂いがするんです。生け花の匂いなんでしょうね。花様の趣味ですから。




 小さい頃から見てきた花様が変わるなんて俺は嫌ですから。花様が大好きなんです」




 猿は頬を人差し指で幾度とかすりながら目線を泳がせ、そう言ってくれた。頬に熱でも帯びているのだろう。人は普段よりおかしいと思った部分に手を持って行く。




 「それと――。俺、花様のお父様に拾っていただいたから、今、花様にお仕え出来てるんです。菅野一族には恩があると言いますか、お父様も花様も、どちらも幸せになれる選択肢をと思います」




 猿は左腕で自分の鼻下を隠しながら、今度は焦点をぼやかしながらも、こちらに真っ直ぐ言ってくれた。




 「――ありがとう」

22→←20



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (36 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
9人がお気に入り
設定タグ:ローファンタジー , 歴史、時代小説 , 和風・東洋ファンタジー   
作品ジャンル:純文学, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

征我(プロフ) - この小説の背景画像が・・・欲しい!けどやり方分からない・・・ (2017年2月17日 17時) (レス) id: a30172f436 (このIDを非表示/違反報告)
レイチェル・ハジェンズ(プロフ) - アイアン・メイデンさん» まだまだ未熟者ですが、誉めてもらえると自信がつきますね! ありがとうございます(*^^*) (2016年1月28日 22時) (レス) id: 665ef5492b (このIDを非表示/違反報告)
アイアン・メイデン(プロフ) - コメント失礼します。作者様の文章能力の高さにすごく驚きました!自分なんて、まだまだだなぁ、としみじみ感じました。情景がすごく綺麗に書かれていて、心惹かれる様に感じました! (2016年1月28日 21時) (レス) id: 599729810b (このIDを非表示/違反報告)
月影櫻詠(プロフ) - レイチェル・ハジェンズさん» そりゃないぜハジェンス (2014年12月30日 12時) (レス) id: a24476e1ca (このIDを非表示/違反報告)
レイチェル・ハジェンズ(プロフ) - 月影櫻詠さん» ゆーあーくれいじー (2014年12月29日 23時) (レス) id: fc7cab67c2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ナンシー・ハジェンズ | 作者ホームページ:   
作成日時:2014年6月12日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。