検索窓
今日:14 hit、昨日:39 hit、合計:77,632 hit

愛刀が3本 ページ4







「はぁぁぁぁぁ大丈夫でしたか加州……!
 大和守も、私と離れ離れじゃ寂しかったですよね……!」



何かしら、これ。
私今、何を見せられているのかしら。



「すみません佐藤さん……この子がどうしてもと……」
「まったく……高木くんは甘すぎよ」



廊下でコソコソ何かを運んでいる高木くんを見つけて
何を持っているのかと聞いてみたら、

昨日押収された日本刀持ってるから吃驚したわよ。

まさか持ち出すつもりじゃ、って尋ねたら
「持ち主の少女が、」と経緯を説明してくれたから、

立ち会いで私も来たんだけど。



「大体あなたね、そういうのは警察や専門機関の……」



許可が必要、と言おうとして、
鞘を愛しそうに撫でていた少女に睨まれた。

怖い、怖いわよ怖すぎ、何この子。



「押収するにしても、素手で確かめるイカれた奴がいますか?
 ああ警察にいましたね、
 てか警察ってそういうガサツな人の集まりなんです?」
「あなたねぇ……!!」



何て失礼な子、と憤って怒鳴りそうになる自分を、
全神経を使って必死に抑える。

大人なんだから、我慢我慢。

そんな私をさておき、少女は刀を鞘からスラリと抜いて、
蛍光灯の明かりを当てながら刀身を見つめていた。



「あ……!あぁ!!」
「わっ……ど、どうしたの?」
「どうしたもこうしたも……!
 ここに指紋……ここにも、ここにも……!」



先程の鬼の形相から打って変わって、
少女の顔色は真っ青になる。

そして慌てて腰に巻いていたポーチから何かを取りだした。



「それは?」
「黙ってください喋らないでください唾が飛びます。
 それから呼吸もしないでください極力」



少女はそんな無理難題を私達に押し付けたっきり、
途端に静かになった。

代わりに彼女の白い手は忙しなく動いている。

柔らかそうな質感の紙と、小さなボトルに入った油、
それから布と釘のような金属。

それらを巧みに使って、少女は刀を手入れしていく。


……見事な手さばきね、と思わず感心しちゃった。



「……ふぅ……よかった、錆になる前で……」
「凄かったわね、あっという間だったわ」



私は賞賛の意味を込めてそう言った。

しかし彼女は……



「そもそも、そちらの新米さんが素手で触らなければ?
 こんなことにはならなかったんですけど?

 せめて鑑識さんか何かに渡して欲しかったですね?
 そっち系の人の方がこういうのの扱い慣れてるでしょ?」



こ、このガキンチョ……





愛刀が4本→←愛刀が2本



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (251 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
862人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

むぎ(プロフ) - コメント失礼します。刀剣が混ざったクロスオーバーはあまり見かけないのでとても面白かったです!沖田組は私推しなのでかなり嬉しかったです…!楽しみに待っていますので頑張ってください! (2022年6月10日 12時) (レス) id: 9b20094033 (このIDを非表示/違反報告)
うさぎ - 素敵な作品をありがとうございます。大変かと思いますが、更新頑張ってください!陰ながら応援しています。 (2022年3月6日 10時) (レス) @page12 id: 81104f8b54 (このIDを非表示/違反報告)
ラキア - コメント失礼します!主人公の沖田さんがとっても素敵です!まるでFGOの沖田さんみたい!もしやモデルですか?素敵な作品ありがとうございます!続き待ってます!! (2022年2月21日 20時) (レス) @page12 id: 419133df1a (このIDを非表示/違反報告)
どこかの一般人 - コメント失礼します。タイトルに衝撃を受け読んでみると、話のテンポがよくはちゃめちゃに面白かったです!とても楽しめました!余談ですが、主人公の設定やセリフから“薄桜鬼”というゲームを連想し、1人興奮してしまいました!神作品を本当にありがとうございます! (2022年2月14日 2時) (レス) id: 2beba04f41 (このIDを非表示/違反報告)
名もなき審神者 - 刀剣乱舞と言う刀が擬人化したゲームをご存知ですか?私はそのゲームで刀にハマり刀の名前が出てくると興奮します。大好きなクロスオーバーを作ってくださりありがとうございます‼︎‼︎ (2022年2月7日 7時) (レス) id: 997403b40e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:いろは | 作成日時:2022年1月31日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。