検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:129,723 hit

二十二柱 ページ22




「…ふう」


調べたところ、馬はお湯で洗ってはいけないらしく、水で洗わなくてはいけないらしい。

石鹸は人間用のシャンプーでいいらしく、大量の水に少量のシャンプーを溶かして馬に体にかけて洗うのだとか。


流石に6頭分は疲れたな。

でも、皆協力的だったし。


頭を洗おうとして腕が疲れたな、と思えば私の心を呼んだかの様に頭を下げてくれた。

耳に誤って水をかけてしまった時も暴れることはなく、ヒヒン、と鳴いて注意を促すだけ。

馬の後ろに立つと蹴られるとよく言うが、後ろ足の蹄も大人しく洗わせてくれた。


「ありがとうね」


タオルドライと最後の一頭のブラッシングを終えた時には、もう日が完全に落ちていた。

新しい藁を敷いた厩に馬を戻し、彼らの食事である乾草を食事用の箱に再び敷き詰める。

ひと段落ついた、と息を吐いた。


「こんのすけ、離れに戻ろう…こんのすけ?」


小さな白い狐がいないと周りを見渡す。

離れに帰ったのかと思ったが、律儀な彼はそんなことをしないだろうと思い直した。

困った、とため息を吐こうとした時一頭の馬が鳴く。


「どうしたの、何かあった?」


そう声をかければ、もう一度鳴かれる。

何か気に入らないことでもあったのかと厩の中を覗き込んだ。


「…こんのすけ」


中には、藁に包まれくるりと丸くなって寝ている狐の姿があった。

馬はこんのすけの存在を教えてくれていたのだろう。


「ありがとう。こんのすけを貰うね」


藁の中からこんのすけを抱き上げれば馬は、よかったねとでも言うように頭を擦り付けてきた。

お礼として暫く撫で、また明日来ると告げて離れに向かう。


…今日一日、見てるだけだったなぁ。


いつのまにか、障子の隙間から覗く視線は消えていた。

夕方までは気にかけていたのだが、途中で気にする余裕もなくなった。

…いや、あの視線に慣れたと言うべきか。


帰ってお風呂に入ろう。

夕飯は面倒だからいいや。


身体中についた藁を払い、離れに上がる。

こんのすけは押入れにあった毛布の上に寝かせておいた。

湯船に浸かろうかとも思ったが、昨日よりも疲れていると感じたためにシャワーのみで早めに寝ることにした。

恐らくだが、井戸やら庭やらを浄化したせいだろう。


「布団も、一度干さないとか」


ひんやりとした布団に潜り込んだ際に、少し古くさい匂いが香る。

一度目を瞑れば、暗闇に引きずり込まれる様に意識を手放した。

二十三柱→←二十一柱



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (63 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
137人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:甘夏蜜柑 | 作成日時:2019年4月10日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。