検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:897 hit

-5 ページ15

寮は木火土金水(もっかどごんすい)の5つから決められる。通称は緑、紅、茶、金、蒼の5色で、イメージフラッグもそれに由来するらしい。
どちらから告げられるのかも知らないまま、校長が口を開いた。最初に飛び出した自分の名に、何を思ったのだろうかと首をかしげる。レディーファーストの精神でも発揮しているのだろうか。

「水月A……水の寮とする」

名字に水が入っているからだろうか、いろいろとまわってくる順番が遅いだろうな、と思いながら、神無月の寮の発表を待つ。彼の寮の方が気になるのは何故だろうか。3秒後に、唯一まともに話せるやつだからかと思い当たる。横では本人が心底どうでも良さそうに欠伸をした。

「神無月×××……水の寮とする」

息をつくと、ちょうど神無月がそれをするのと同じタイミングだった。顔を見合わせて笑いあう。外を飛ぶ鳥の群れの羽音と鳴き声で、神無月の名前は聞こえなかった。鳥の群れを少し恨みながら、後で訊けば良いかと諦める。

寮と学年のバッジを受け取り、早々に席に戻る。今日これからの予定を手短に説明され、寮の責任者に着いていく。絶対に迷子になるだろうな、とひとり心のなかで頭を抱えた。これまでも方向音痴によって幾度となく困ってきたが、それらとは比べ物にならないくらい困るだろう。創立者を恨む他ない。

「ここが水の寮。この前に立てば、寮のバッジを判別して、こいつが開けてくれるから」

寮長を見て、首をかしげる。なんて名前だっただろうか。考えることもせず、神無月に頼る事にした。唸る彼の目をじっと見て待つ。覚えているだろうか。やがて、顔を上げてその名を口にした。

染川葵(そめかわあおい)、女の人、みたい、だね」

確かに女性のような名前だ。水のようでもあるだろうか。もう顔も忘れてしまったが、凛々しい声だけは感覚的に記憶している。声で覚えるかな、と息をつく。
中に入っていく人混みを無言で見送ってから水のアーチをくぐった。正確に言えば、道を思い出そうと目を閉じていた。最後に私と共に入ろうとして私に気が付いた神無月に袖を引かれて双子の細い滝の先へ。

各自部屋に案内されて、思い思いに過ごす。相部屋だと思っていたが、創立者は何を思ったのか個室である。
少しくらい片付けていなければ白天に叱咤されるだろうとは思いつつも、床に寝転がった。
視界に映る大小、濃淡様々な蒼に、幻想少年を思い出す。あれから何処へ飛んだのだろうか。

-6→←-4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 6.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:天川凛廻 | 作成日時:2017年12月24日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。