検索窓
今日:21 hit、昨日:0 hit、合計:7,493 hit

プラズマ ページ35

私は鵺野先生の前に出たわ


神音「大月先生、よろしいですか?」
大月「なんだね?」



神音「あなたが霊を信じず、全てプラズマで片付けるのはあなたの勝手だし自由です」

神音「ですが、自分の意見を押し付けるようなことはしないでください」



大月「押し付けるだなんて!霊はプラズマが…」
神音「それが押し付けと言ってるんです!」


思ったより、私の声は廊下に反響してしまったわ
私の後ろにいる鵺野先生達から「ヒェッ」と聞こえたけど、聞こえない振りをしたわ


神音「霊を信じ、霊を信じないかは自分自身で決めることです。あなたが決めることではない」


私はそう言い、大月先生に背を向けて去ったわ





ー職員室ー



鵺野「いや〜、さすが神音!ハッキリ言ったなっ!」
神音「少しイラッとしてしまったもので…」
広「(あれで少し?)」
郷子「(本気で怒ったら、神音さん怖いのよね)」


にしても、霊を全てプラズマで片付けようとする人がいるとはね


広「ってか、そもそもプラズマってなんなのさ?」
鵺野「なんだ、知らなかったのか?」
神音「物質は温度によって固体・液体・気体の三つの状態に変化する事は知ってるわよね?」
郷子「うん」
広「え、そうなの?」


ちょっと、立野君!
これは習ったことよ!?










プラズマ





・固体
低音だと物質は“固体”の状態になる。石とか氷とかね
これは分子という小さな粒が、しっかり結合した状態よ



・液体
音がが上がると、分子の繋がりは弱くなって“液体”になるわ



・気体
もっと高温では、分子はバラバラになって自由に運動する
これが“気体”よ



・プラズマ
更に高温では、原子そのものが分解して陽イオン(原子核)と陰イオン(電子)に分かれるわ
これが“プラズマ”状態で、固体・液体・気体に続く4番目の物質状態といわれてるわ





太陽をはじめとして、宇宙にある物質の99.9%以上は、このプラズマの状態なのよ
地球上では、オーロラや雷などがプラズマなのよ










郷子「ヘェ…神音さんって、霊や妖怪以外にも詳しいのね」
鵺野「お前、本当に小学生か?博識過ぎるぞ?」
神音「そうですか?」


少し興味深いと思って、調べて覚えてただけなのだけど…
ちなみに立野君は、私が説明してる間に寝ていたわ

科学の実験に失敗はつきもの→←1組の大月先生



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (6 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
19人がお気に入り
設定タグ:地獄先生ぬ〜べ〜
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

桜萌(プロフ) - サヤノさん» 春が近づいてきましたね!暖かくなってまいりました!その事件もありましたね!あれは泣けます (2023年3月28日 13時) (レス) id: f1af627f61 (このIDを非表示/違反報告)
サヤノ - 桜萌さん» はい、クールヒロインさんの誕生日を知らない者などおりません、もうすぐ桜も満開の春でございます、春はやっぱり桜とだんごに抹茶ですね、心残りは少女の霊と図書室で生徒が失踪するという事件が覚えています。 (2023年3月20日 9時) (レス) id: 8a917fb5a5 (このIDを非表示/違反報告)
桜萌(プロフ) - サヤノさん» 誕生日まで、いろんなことがありましたね!ヒロインにとっても、忘れられないお誕生日になった日になりました(*^^*) (2023年3月1日 11時) (レス) id: f1af627f61 (このIDを非表示/違反報告)
サヤノ - 桜萌さん» クールヒロインさんへの誕生日を覚えたのは、あれは中国の霊能力者の道士の御札事件で心配して、ぬ〜べ〜クラスと和解してすぐの様子の日にちを覚えました、でも、ぬ〜べ〜クラスの皆さんとも和解してバレンタインバースデーが出来て楽しいです。 (2023年2月15日 7時) (レス) id: 8a917fb5a5 (このIDを非表示/違反報告)
桜萌(プロフ) - サヤノさん» はい、ヒロインのお誕生日でした!おめでとうございます!覚えててくださり、ヒロインも喜んでおります!(*^^*) (2023年2月15日 2時) (レス) id: f1af627f61 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桜萌 | 作成日時:2022年11月23日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。