検索窓
今日:10 hit、昨日:3 hit、合計:48,818 hit

医者の子供ということは ページ24

*



椎名さんの方を見ると、彼はただ黙って視線を下にさげていた。



美「そっか・・・海老沢さんが事件のことを知ったら、気づくはずだもんね」

竜「書きかけの小説のトリックを知っているのは、親友の椎名さんしかいない・・・」

一「そう。

つまり森村さんの加藤さんを殺害したのが椎名さんってことが海老沢さんにだけは分かるようになってたんだ。

でもおかげで、あんたが最後に自 殺を決行するまでに時間があってよかった」

あ「え?」

一「この小説は、犯人が焼身自 殺をしたところで終わってる。

太陽が沈んで、夜が来るのを待ってね」



そういえば、なんで夜に礼拝堂に行くことにこだわってるんだと思っていたけど、そういう意味があったのか・・・



椎名「・・・ッ、海老沢にだけは知って欲しかった。こんなことくらいしか、あいつにしてやれる償いがないから」

川崎「・・・どうしようもないな君たちは」



皆が涙を流して床に座り込む椎名さんを見つめるなか、川崎さんは呆れたような口調でそう言った。



川崎「医者を目指していた君が、どうして命をそう粗末にできるんだ!

なんのために医者を目指してきたんだ!」

新谷「わからないんですよ、彼らには。

・・・わからないまま、医者になることしか考えられなかったんです。

そういう風に、育てられたんです」



椎名さん、川島さん、白石さん。森村さんや加藤さん、海老沢さんだって、皆親が医者だからという理由だけで、医者になることを余儀なくされてしまった。

自分の夢なんて関係ない。ただ、医者になるべく、これまでを生きてきたのか。



新谷「他にやりたいことがあっても、親の期待にこたえるために」

川崎「いいか?君たちにひとつだけ伝えておこう。

この世でもっとも許しがたい罪は、人の命を奪うという行為だ。

裏をかえせば、人の命を救うという行為こそ、この世でもっとも尊いことなんじゃないのか?

君たちはそれを目指しているんだ。そのことを、もっと誇りに持ちなさい」



川崎さんのその言葉に、研修医の目つきが・・・ほんの少しだけ、変わったような気がした。

実は見てました→←大切な親友の遺書



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (69 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
196人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

レナ(プロフ) - あゆさん» ありがとうございます!私は結構高遠好きなので、絡みが多くなるかもしれませんw続編をお楽しみに! (2014年10月7日 19時) (レス) id: 1b53bac544 (このIDを非表示/違反報告)
あゆ - 次の金田一少年事件簿が、楽しみです! 高遠さんと、どうゆう絡み合い方なのか、楽しみです!更新頑張ってください! (2014年10月6日 22時) (レス) id: 0347fbb0c1 (このIDを非表示/違反報告)
レナ(プロフ) - ふわりさん» 文字数の関係でこっちでレスします!私も推理してたんですがまったく分かりませんでした・・・wえと、高遠との絡みはがっつりいれる気なのでお楽しみに! (2014年10月4日 23時) (レス) id: 1b53bac544 (このIDを非表示/違反報告)
ふわり - 面白いですよね〜この話!!テレビの前で推理してもわかんなかったです← 次、高遠の絡み、入れてほしいです!!お願いします!!^^* (2014年10月3日 20時) (レス) id: c764e6f86e (このIDを非表示/違反報告)
欄のん(プロフ) - 頑張ってくださぁい!めちゃ面白いですぅ! (2014年10月2日 20時) (レス) id: 9acd78a12d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:レナ | 作成日時:2014年9月26日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。