検索窓
今日:17 hit、昨日:21 hit、合計:455,493 hit

倫理観_道徳観_損得勘定【姫歌さんとコラボ】 ページ41


「あの……えっと……太宰さん?」
「僕もAだからね。まぁ男女で同名なんて珍しくて経験が無いから、苗字で呼ぶけど平気かな、恩田ちゃん?」
「ちゃん……?あ、はい」

二人はあの後喫茶店(カッフェ)に入って、お茶をした訳である。茶を濁した、とも云えるだろう。

恩田は太宰をそっと見据えると、兄弟ってよく似るなぁ、だって二人ともかっこいいもんなと独り合点する。

「治と似てると思った?でも、治は僕を毛嫌いしてるから気をつけてね」
「あ、すみません」
「よろしい」

高度な心理戦の中に身を置いている太宰は、恩田を無知すぎやしないか?と心配になる。ここは作品の質や所謂『作者』の脳の作りの違いであり、恩田に非はない。

兎に角、太宰Aの頭が良すぎるだけである。主に、『作者』含め。

却説。

恩田によってぼとぼと放り込まれた角砂糖の行方を見守りながら、太宰は治あたり嫌いそうだな、と笑いながらも少しの思いを馳せていた。

チリンと高い鐘の音。

ドアベルが音を立てたということは誰かが入ったということに他ならず、そしてそれが指すのは誰が入ってきたかという疑問だ。疑問の解消に必要なことはなんでしょう。

簡単だ。そちらを見ればいい。

__そこには、太宰治が居た。

「兄さん?」

太宰治は、にこやかにそう云った。

「兄さん」ととても好青年らしく話す青年を、太宰は治と呼んだ試しがない。あれはなんだろう。今までのはツンデレで、現在はデレているのだろうか。

思考の停止を招いたそれを断ち切り、太宰は一言、弟に苦言を呈す。

「一寸気持ち悪いかな」
「酷いなぁ、兄さん」

きっとこれはAが望んだものだろう。兄弟仲良く。全てが円満に。有り得ないものだ。だが夢だからこそ出来る。

(詰まらないけど、まぁ悪くないかな)

そう思えてしまう辺りで、太宰の体が発光する。治も恩田も驚く様子はなく、ただ淡々とその光景を羨望していた。

__恩田Aとは何だったんだろう。
__恩田と治は如何いう関係なのだろう。

そんなことを思った。

きっと違う世界の住人だ、もう会うこともないとタカをくくっていた。(たが)か外れたように消え去っていく自分の体を飄々と見つめて、恩田にばいばいと云った。

話の種くらいにはなるだろう、と思った。

ただ純粋無垢かつ愚かな恩田Aに祝福を願ってしまった。

□□□
なんか二個も書きました。これを構成ガン無視といいます。ごめんなさい。

過去、過去過去過去過去過去過去。濁流?→←惨め生真面目けじめ。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (403 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
819人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス   
作品ジャンル:泣ける話
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ふうゆず - 泣いた (2019年5月4日 5時) (レス) id: 77992ccb5c (このIDを非表示/違反報告)
江羅古九 - 珍しいストーリーで面白かったです! (2019年3月27日 12時) (レス) id: 0bf8db909c (このIDを非表示/違反報告)
きの - 下のゆきさんという人とは別人です (2019年3月10日 4時) (レス) id: 6cf2837f77 (このIDを非表示/違反報告)
きの - 完結おめでとうございます オチですがなんだかいろんなルートがありますが個人的には谷崎さんとかがいいかなと思います 一番多いのは太宰さんルートみたいですがなんかいやだな 太宰さんはずっと夢主ちゃんと友達のままでいた方がいいと思います (2019年3月10日 4時) (レス) id: 6cf2837f77 (このIDを非表示/違反報告)
輝星奏 夢歌♪(プロフ) - 初めまして、完結おめでとうございます!大好きです!←(唐突な告白w)夢主に同調しすぎて最後は特に泣きっぱなしでした。心にずっと残る素敵な作品、ありがとうございました。私は太宰さんルート見てみたいです。これからも頑張って下さい! (2019年2月24日 21時) (レス) id: cb7767f193 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:レン | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/  
作成日時:2019年2月3日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。