検索窓
今日:7 hit、昨日:34 hit、合計:7,575 hit

四十一 死の家の鼠 ページ40

軍刀を手にかけながら振り返る。



昼下がりの路地の中…紫水晶の目と露西亜帽子が良く目立つ男がいた。


「貴方は全て間違っている。」


『……何が云いたい?』


「…貴方に遠き因縁を持った人が全て貴方の栄光、賛辞全て奪いに行く。」


「孰れ分かりますよ。」


『魔人も賛辞や栄光何て本当に必要と思うの?』


貴方が全て分かっているのは唯一枚の小説の頁に過ぎない。



____貴方が生まれてさえ居なかったら____




そんな言葉を横目に白鯨が未だ居ない海を見つめた。



『鏡花ちゃんかい?嗚呼、ちょちょいと通信を弄ってね。


少し御話をしよう。』



《でも私はきっと英雄には成れない…私は闇でしか生きられないから。》




誰かが歩いている様に波は揺れ踊っている。


『でも君は人を救いたい…違うかい?』



《…私も、光になれる?》



『否…人を救いたいと思っているなら、もう君は




光になっているよ。』




《…》




『根拠は簡単…闇に居た私もなれたからだよ。

刀を振るう力しか無かったけど、光に居たいと思い続けていた』



《貴方も、?》



私は小説を擦る(なぞ)




『諦めないで、絶対…じゃあ、"また会おう"』




私は通話を静かに切った。






『______いつか海の見える部屋で…か』



立ち上がるところ…見覚えのある探偵姿の男が目に入った。



『おや、乱歩さんもですか?』



「此処は良い景色だからね…駄菓子も沢山あるし!」





やがて時間が経ち、雷雲から日が出てきた。





ある一つの無人機が白鯨に追突し、大出力で白鯨は叩き落とされた。



帰ろうとした時、乱歩さんに引き留められた。



「…君は何者だ?」


『この世界が好きな人。』


「僕と同じ超越者…面白い推理対決になりそうだ。」



『貴方には勝てないですよ。』





そして一日後__




〜探偵社入口〜



草木が孰れ枯れるように…日は落ちて、やがて昇る。






入口前で緊張した鏡花ちゃんと敦くんの後ろに回り込んだ。


『わっ!』「「!!」」



「…吃驚した、」『却説、鏡花ちゃん準備は出来た?』


鏡花ちゃんは扉の取っ手をゆっくり握り、扉が横へと開いた。



癇癪玉が鳴る音が響いた。



「せーのっ!」


"鏡花ちゃん、入社おめでとう!"



国木田さんと社長が親子の様に鏡花ちゃんを心配してた。


国木田ままが計算機を持って青い顔色をしていた。


『鏡花ちゃん!兎のお餅食べる?』「…うん!」

四十二 心配→←四十 汚濁



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
33人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:黎明 | 作成日時:2023年9月22日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。