検索窓
今日:12 hit、昨日:22 hit、合計:30,681 hit

大根一本満足 2 ページ5




軽妙な言い口ではあったが、先生の声からは 言いようもない殺気が漂う。


その時、先生と 特別言葉を交わした訳ではなかったけれど−−同意見だったことだけは確かだ。


最早2ヶ月前に死んだはずの男が 生存している『可能性』がある、だなんて 悠長なことは言っていられない。と。


「ご夫婦は無事なんですか?! 聞き込みをすれば、何か情報が」


私が半分怒鳴って聞き返すと、先生は苦虫をすり潰した様な低い声で唸る。


あの口達者な人が言い淀むとは珍しい。もしや……京極夏彦の魔の手にかかり、目も当てられぬ凄惨な状態に?


『いや。助かってはいるんだ。いるんだが……あぁ。少々待っていてくれ』


そんな私の杞憂とは裏腹に、数秒の沈黙から、ようやく返事が返ってきた。


電話越しに、けたたましいサイレンの近づく音がする。


救急車だ。仮に心中が成功してしまったなら、言い方は悪いが、“死体”は救急車に乗せることはできない。どういう形であれ 生き残ってくれたようだ。


「良かった……! 心中を止められたんですね!」

『……まぁな。幸い、銃弾は顳顬(こめかみ)のすれすれを横断していったから、命に別状はない』


命に別状がないというのに……なぜ、こんなにも暗い声なのだろう。
先生は彼らの命を助けたのだ。銃を突きつけあっていた夫婦を−−。


−−−−先生が?


あの細い腕と、足と、実はかなり悪い運動神経と体力と……あれ。どうやって?



『……大根だ』

「大根」


私の心を読んだように、先生から言葉が発せられる。


大根。聞き慣れすぎた食材の名だ。


『ちょうど買い物の帰りだったので、たまたま持っていたんだ。そいつを夫婦めがけてぶつけてやった。以上』

「え、は、ちょ」


大根をぶつけるって、一体どれだけの力で。そもそも夫婦が立っていたのはフェンス越しだったはずでは。


そう尋ね返す前に、電話は無理やり切られてしまった。





「僕の記憶が正しければ、綾辻先生は頭脳労働専門の探偵です」


坂口先輩の鋭い目線が突き刺さった。


「10m以上先に立ってる夫婦の、腕だけを狙って豪速で遠投。そして発砲直前に照星をずらす……だなんて、プロ野球選手も真っ青な芸当が出来たとは思えないのですが」


この状況を正しく説明しろ、と暗に促されているのはわかる。−−心当たりならある。


(本人に聞くしかない。)


まずは探さなければ。私たちが隠している大量殺人犯と、堂々と会話ができる場所を。

仲間とは何か 1→←大根一本満足 1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (66 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
96人がお気に入り
設定タグ:文スト , 異能特務課 , 綾辻行人   
作品ジャンル:ミステリー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

やっさん(プロフ) - アバンギャルド・マボさん» あわわわわ!?ヤバすぎて寒気が汗汗。もしかしなくても、まだまだ、本番は、これから!?!?!?(; _ ;)/~~ (2020年2月18日 20時) (レス) id: fd24bdc7a6 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 残りかす@ペンタブ欲しいさん» なんというジェバンニ…!!!夜遅くまでの作業、本当にありがとうございました!!有難く使わせていただきます!! (2016年10月13日 0時) (レス) id: e140a804ec (このIDを非表示/違反報告)
残りかす@ペンタブ欲しい(プロフ) - アバンギャルド・マボさん» 表紙書き上がりました!こ、こんなのでよかったのか…(;´д`)なんか色々間違ってる感ありますが許してやって下さい(涙)http://uranai.nosv.org/uploader/common/f/e/9/fe961a3e200d42dcdbd9070d0de24aff.jpg  (2016年10月13日 0時) (レス) id: 243d49e4e1 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 残りかす@ペンタブ欲しいさん» ありがとうございます!!ボードの方に大雑把なことを書かせて頂きました!(こちらではネタバレになる事が多いので… ) 出来たらで良いので、よろしくお願いします! (2016年10月12日 19時) (レス) id: e140a804ec (このIDを非表示/違反報告)
残りかす@ペンタブ欲しい(プロフ) - アバンギャルド・マボさん» か、神棚…( ; ゜Д゜)そんな大層な物じゃないです汗そして表紙かかせて頂けるんですか!?ありがとうございます(。´Д⊂)リクエスト全然大丈夫ですよ!(私の画力で出来るかは分かりませんが(冷や汗)) (2016年10月12日 19時) (レス) id: 243d49e4e1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アバンギャルド・マボ | 作成日時:2016年9月20日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。