検索窓
今日:7 hit、昨日:22 hit、合計:30,676 hit

辻村の正義 5 ページ29

.
 
「一応聞くんだが、足立君。――君は、病院で軍警による無理な尋問があったと言っていたな。誘拐同然に、軍警に病院から連れ出されたのは、いつのことだか覚えているか」
 
「ごめんなさい」
 
「よしわかった。もう良い」
 
 
足立さんは潔かった。綾辻先生には、既に真相が見えているようだけれど、イチから推理を披露するつもりらしい。こうして話を引き出しながら解説をするのが、先生の癖だ。
 
 
「結論から言うと、足立君が軍警に捕まったのは9月11日。指名手配される前はおろか、梨木香歩の死体が発見されるよりも前だ」
 
「それって、事件が発覚するよりも前から、足立さんのことを逮捕しようとしていたってことですか?!」
 
「ああ。そのためには、事件が起こることを、軍警側が事前に把握している必要がある。あまりにも計画的な動き方だと思わないか」
 
「綾辻先生。つまり、こういうことですかィ。軍警は【起きると分かっている殺人事件を放置した】。もしくは、【殺人事件を起こした】。……俺を冤罪で逮捕をするために」
 
「残念ながら、結論はそうなる」
 
 
足立さんの表情から感情が消える。みしり、と音が鳴るほどこぶしを握り締め、静かに怒りをたたえていた。
 
私はふと、坂口先輩の、ほの暗い怒りをたたえた表情を思い出す。遺体を発見した時から、先輩には、既に状況が理解できていた可能性が高い。
 
 
「それからもう一つ、考えるべきことがある。梨木香歩の不可解な遺体の状況だ」
 
 
綾辻先生は、捜査資料の一つである【梨木香歩の遺体】を撮影した写真を指差した。
 
誰が見ても、合成か蝋人形としか思えないほど、生き物の死体であると感じさせる生々しさがない。遺体をどう加工すれば、こんなに無機質になるのだろう。
 
 
「被害者は、イスにこしかけた状態で亡くなっていた。切り落とされた首は手前側に転がっている。そして、体液は一切出ている様子がない。検死でも、血液の類が一切ない【ミイラ】状態であることがわかったそうだ」
 
「ミイラ? 犯人は臓器の腐敗が始まる前に、ご遺体に加工をできる知識があったと?」
 
「単純に考えればな。その時点で、記憶喪失になっていた足立君には不可能であるし、そもそも時間も圧倒的に足りない。――足立君。君がここまで完璧なミイラを作ろうと思ったら、どれだけの時間が必要だ?」
 
「2か月とちょっと」
 
 
足立さんは間髪入れずに答えた。…………作れるんですか。作ったこともあるんですか。
 

辻村の正義 6→←辻村の正義 4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (66 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
96人がお気に入り
設定タグ:文スト , 異能特務課 , 綾辻行人   
作品ジャンル:ミステリー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

やっさん(プロフ) - アバンギャルド・マボさん» あわわわわ!?ヤバすぎて寒気が汗汗。もしかしなくても、まだまだ、本番は、これから!?!?!?(; _ ;)/~~ (2020年2月18日 20時) (レス) id: fd24bdc7a6 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 残りかす@ペンタブ欲しいさん» なんというジェバンニ…!!!夜遅くまでの作業、本当にありがとうございました!!有難く使わせていただきます!! (2016年10月13日 0時) (レス) id: e140a804ec (このIDを非表示/違反報告)
残りかす@ペンタブ欲しい(プロフ) - アバンギャルド・マボさん» 表紙書き上がりました!こ、こんなのでよかったのか…(;´д`)なんか色々間違ってる感ありますが許してやって下さい(涙)http://uranai.nosv.org/uploader/common/f/e/9/fe961a3e200d42dcdbd9070d0de24aff.jpg  (2016年10月13日 0時) (レス) id: 243d49e4e1 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 残りかす@ペンタブ欲しいさん» ありがとうございます!!ボードの方に大雑把なことを書かせて頂きました!(こちらではネタバレになる事が多いので… ) 出来たらで良いので、よろしくお願いします! (2016年10月12日 19時) (レス) id: e140a804ec (このIDを非表示/違反報告)
残りかす@ペンタブ欲しい(プロフ) - アバンギャルド・マボさん» か、神棚…( ; ゜Д゜)そんな大層な物じゃないです汗そして表紙かかせて頂けるんですか!?ありがとうございます(。´Д⊂)リクエスト全然大丈夫ですよ!(私の画力で出来るかは分かりませんが(冷や汗)) (2016年10月12日 19時) (レス) id: 243d49e4e1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アバンギャルド・マボ | 作成日時:2016年9月20日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。