検索窓
今日:14 hit、昨日:4 hit、合計:134,845 hit

天職とは《弐》 ページ20

「この生徒さんにも、折り紙を?」

「えぇ、空間図形の面積の出し方は いつまでたってもおぼつかねぇのに。
2年前に教えた蓮鶴の折り方は、どうしてだか覚えていてねぇ。算数なんかを教えるときに 使っているよ」

折り紙で図形を教えるという発想からして、この人は こっちの教職が天職な気がするのは僕だけなんですか?

「いや〜やっぱり、教師が天職なんですよ足立先生!転職しましょう、天職に。なんちゃって」
「太宰さんちょっと」

−−−−そこへ唐突に現れたのは太宰さんだった。

そう思ってるのは僕だけじゃないんですね。
でも口に出すのはやめてくれ?
いや違う。風呂から出てきたら体を拭いてください?いや、人の家の風呂を借りたのにそのままにしておくな?
僕の頭の中は 大勢が何かを一斉に叫ぶようにツッコミが駆け巡っていく。

「いやぁ そんなに褒めなさんな。たまたま図形を教えるのが上手くいっただけですよ」

いやそもそも、
な ん で あ な た は 怒 ら な い ?
もっと怒ったって良いんだ絶対に。
自分の夢について 向いてないから職を変えろと他人から言われてなんでそんなに平然としていられるんですか?



「でもまぁ、本当に向いてないんじゃないかな。今の仕事(、、、、)

「……と、いいますと」

「そりゃ勿論、『君が折り紙を使うのを見て』惹かれない人間はいないって話さ。…ね、折り紙先生?」


そう言われた瞬間、
今までののんびりした先生からは想像もつかないほどの 冷たい気配が、太宰さん一直線に向けて放たれた。

やばいよ足立先生《壱》→←天職とは《壱》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (122 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
159人がお気に入り
設定タグ:芥川龍之介 , 中原中也 , 太宰治   
作品ジャンル:ミステリー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アバンギャルド・マボ(プロフ) - ゆらりんごさん» こちらこそ、読んでくださってありがとうございました!! 自分一人だけの妄想だったものが、誰かの心に残ることができて本当に嬉しいです。これからも書き続けていきます! ありがとうございます!! (2022年6月17日 11時) (レス) id: 8937c41eea (このIDを非表示/違反報告)
ゆらりんご - 自分の中で一番好きな文字書きさんがアバンギャルド•マボさんです…!これからも応援してます!足立くんが好きすぎる…!!自分の人生に影響を与えたと言っても過言ではない…!(重たくてすみませんッ!) (2022年6月14日 23時) (レス) id: b1085cf676 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 伊織さん» 限られた文字数での返答ですので、機械的な印象を与えてしまい申し訳ない!夢主の性格描写に好感を持っていただけて嬉しいです!!このシリーズにこれからもお付き合いください(о´∀`о) (2021年8月19日 2時) (レス) id: 8937c41eea (このIDを非表示/違反報告)
伊織 - 不快にさせてしまい、本当にすみませんでした。作品、とても面白かったです!!特に足立君の性格がもう最高で...!こんな人惚れる以外の選択肢ないですよもう...! (2021年8月18日 14時) (レス) id: 399c3e6058 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 伊織さん» 個人の創作物にコメントをする際は、他作の名前を出したり、比較をすることなく、ストレートに「面白かった!」だけを伝えるようにしてもらえるとハッピーな気持ちになります!! よろしくお願いします( i _ i ) (2021年5月16日 23時) (レス) id: 253e5eff26 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アバンギャルド・マボ | 作成日時:2016年6月23日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。