検索窓
今日:13 hit、昨日:4 hit、合計:134,844 hit

神の本気のイタズラ《弐》 ページ14

古き良き、とはこのことを言うのだろうか。そう言わざるを得ない 風情ある街並みの中を、探偵社の三人は歩いている。

豆腐を売り歩く行商人、外を駆け回るモンペを着た子供達。木造長屋の井戸では 和服を着た女性が多く集まって、何やら黄色い声で捲し立てている。
それは 眼前を歩く…比喩なしで、水も滴る良い男たちに向けられたものであるのは明白だった。


「いやぁ、やっぱり茶髪の子よ!」

「そうかしら、でも結婚するなら あの眼鏡さんが良さそうだわ。初心だったりしてねぇっ」

「可愛いわねぇ!!…、〜…」


あのぅ、ちょっとだけ今は 声のトーンを落としていただけないかな、なんて。と敦は心の中でそっと呟いた。

「…誰が初心だ、誰が!」

初心で余計に腹が立ったのか、眉に深い深いシワを寄せて歩く国木田を見かねて、敦はぽつりと声を掛ける。

「…さっぱり目撃情報がありませんね。これで最後の聞き込みでしたよね?」

「あぁ。…もう近所は廻りつくした。残るのは此処だけだ」

ただでさえ全身ずぶ濡れで機嫌が悪いのに、更に 事件に なんの手がかりもないことに 国木田の沸点は徐々に下がっていくのが目に取れる。
加えて その原因となった人物、入水常習犯の太宰は なんの悪びれもなしに 鼻歌を交えて歩いているのだから、国木田が爆発するのも時間の問題だろう。

「みんな、如何して そんなに暗い顔をしているんだい?これからタダで茶菓子を戴けるというのに」

…そして何より国木田を沸騰させたのは、この一言だった。あの太宰がいつになくやる気を出し、最後の聞き込みは此処しかない!と これから向かう場所に白羽の矢を立てたのだが…一瞬頼もしいと思ってしまったが故に 疑惑の念は怒りに変わる。

まさか、茶菓子の為だけに 此れ程歩かされたのか?ずぶ濡れで、カール・ロイス氏手製の手帳もぐちゃぐちゃになってるのに。


「だっ…太宰ぃいい!!貴様というやつは!!」

「別に茶菓子だけじゃないさ。…あの先生、優しいからタオルも貸してくれそう」

「〜〜〜ッ!!!」

「あ、あれ!! 塾って書いてありますよ!被害者の子が通ってたのって 彼処じゃないですか??」


敦は 爆発寸前の国木田を その一言で
どうにか収めると、二人がこれ以上騒ぎを起こさないように 間に割って入った。

お邪魔します、足立先生《壱》→←神の本気のイタズラ《壱》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (122 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
159人がお気に入り
設定タグ:芥川龍之介 , 中原中也 , 太宰治   
作品ジャンル:ミステリー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アバンギャルド・マボ(プロフ) - ゆらりんごさん» こちらこそ、読んでくださってありがとうございました!! 自分一人だけの妄想だったものが、誰かの心に残ることができて本当に嬉しいです。これからも書き続けていきます! ありがとうございます!! (2022年6月17日 11時) (レス) id: 8937c41eea (このIDを非表示/違反報告)
ゆらりんご - 自分の中で一番好きな文字書きさんがアバンギャルド•マボさんです…!これからも応援してます!足立くんが好きすぎる…!!自分の人生に影響を与えたと言っても過言ではない…!(重たくてすみませんッ!) (2022年6月14日 23時) (レス) id: b1085cf676 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 伊織さん» 限られた文字数での返答ですので、機械的な印象を与えてしまい申し訳ない!夢主の性格描写に好感を持っていただけて嬉しいです!!このシリーズにこれからもお付き合いください(о´∀`о) (2021年8月19日 2時) (レス) id: 8937c41eea (このIDを非表示/違反報告)
伊織 - 不快にさせてしまい、本当にすみませんでした。作品、とても面白かったです!!特に足立君の性格がもう最高で...!こんな人惚れる以外の選択肢ないですよもう...! (2021年8月18日 14時) (レス) id: 399c3e6058 (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 伊織さん» 個人の創作物にコメントをする際は、他作の名前を出したり、比較をすることなく、ストレートに「面白かった!」だけを伝えるようにしてもらえるとハッピーな気持ちになります!! よろしくお願いします( i _ i ) (2021年5月16日 23時) (レス) id: 253e5eff26 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アバンギャルド・マボ | 作成日時:2016年6月23日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。