検索窓
今日:32 hit、昨日:23 hit、合計:158,280 hit

14話 ページ15

「ただいま」


家に着くと、私は扉を開けながらそう言う。
そこには誰の姿もない。


準備をし、静かなリビングで黙々とご飯を食べる。
今日はテレビをつける気力もなかったため、そこには咀嚼音だけが響いていた。


父親は週ごとに働く時間帯が違い、今週の夜は家で一人だ。

そして兄は遠い所の大学へ通っているため一緒に住んでおらず、年に数回くらいしか会わない。


つまり一人の時間が長いのである。



ご飯を食べ終えると食器を片付け、私は再び椅子に座った。

その間、私は無表情のまま。
独り言を話す趣味もないので一連の動きはほぼ無音状態だ。


そんな色の無い生活をここ一年ずっとしていた。

母親がいなくなった、あの頃から。


ふとしたときに思い出す母親の存在。
呼びかけたら心臓が動いてくれたこと、そして亡くなったときの無機質な音。


「お母さん…」


私から鮮やかな色が抜けたあの日。
それを思い出す度に私は胸が苦しくなった。


__


あれは亡くなる一週間前のこと。
いつものように病院へ行き、沢山話しかけていた。



「お兄ちゃんと遊んできなさい」



話すのが辛かった母。
そんな母に私はこの言葉を言わせてしまっていた。


実はこれが母親の最後の言葉だった。


そしてこの言葉の意味を知ったのは危篤状態のとき。
謝ろうにも母親に意識はなく、もう遅かった。


昔から迷惑ばかりかけたのに、亡くなる直前まで気を使わせてしまったのだ。


__


そんな記憶と後悔が一人になると押し寄せてくる。
どんなに月日が経っても、たまにあるこの状態。

それに追い打ちをかけるようにポアロが頭をよぎった。



「お母さんが好きそうな喫茶店に行ったからかな…?」


生きていればあそこに一緒に行けたのかも


負のスパイラルとなった今の状態でそれを考えることは、涙を誘うには十分すぎるものだった。








症状 : フラッシュバック

15話→←13話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
231人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:√ -るうと- | 作成日時:2019年3月31日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。