検索窓
今日:2 hit、昨日:4 hit、合計:86,447 hit

第卌参話_体調 ページ47

鴎外さんはかがんで私に目線を合わせた。そして額、首回りに触れ、「少し暖かいかな」とこぼす。
……これは診察されている?
そういえば、森鴎外って医者の心得もあるんだっけ?そんなことを習ったような……違ったかな?



「では、口を開けてごらん?」



言われた通りに口を開けるとじっと中を覗き込む鴎外さん。診察されている。
岩崎さんの双眸はその様子を見守っているようで。まるで、母親と病院に来た子供の気分だ。



「ふむ。しっかり測っていないからわからないけれど、熱が高そうだね」



『え』



「咳や鼻水は?」



『ありません……』



「痛い所や気分の悪さはどうだい?」



『特には……』



「ふむ。僕の所見としては “発熱” だね。病原菌等からの風邪による発熱ではなくて、ストレスや環境の変化による疲れからのものだ。見た所、他の症状は何もなさそうだから、食事と睡眠をしっかりとることをおすすめするよ」



「すみません、森さん。ありがとうございます」



ぽかんとしている私に変わり岩崎さんが頭を下げている。私も慌てて頭を下げた。
森さんが部屋を出ると、岩崎さんはこちらに向き直る。
そしてにこりと笑う。



「Aさんも今日はお終いにしましょう」



『え、でも、まだお時間ありますし……』



「貴方の体の方が大切でしょう?」



岩崎さんの言葉は最もだ。それは理解できる。しかし、時間分の花代を頂くのだから早く切り上げるなどとんでもない。私は慌ててかぶりを振る。



『花代を頂くのに出来ません』



「熱の状態で働く程、非効率なこともありませんよ。判断だって鈍るでしょう」



『でも……』



「分かりました。では、私に膝枕をさせて下さい」



『……え?』



膝枕?させて下さいということは、岩崎さんの膝に寝転べということだ。
いくら体調不良だからと言ってそれをするわけにはいかない。彼はお客さんで、私は従業員である。



『それは出来ません!』



「私がしたいんです」



『でも、旦那様にそんなこと……』



「その客がやりたいと望んでいますが?」



『えぇ……でも……』



「いいんです。客である私からの要望ですから。ご心配でしたら女将にも口添えしておきます」



そういう問題ではない。働いている最中に寝転がることに抵抗があるだけなのだが。
そのまま数分。どうやら岩崎さんに譲る気は無いらしく、一歩も引いてくれない。
結局こちらが折れて、横になることにしたのだった。

.

Another:岩崎→←Another:岩崎



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
106人がお気に入り
設定タグ:明治東亰恋伽 , めいこい , トリップ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

小崎相良(プロフ) - あららさん» コメントありがとうございます!私も芽衣ちゃん好きです!こちらこそ、これからも宜しくお願いします! (2019年6月30日 20時) (レス) id: bb37bfea9e (このIDを非表示/違反報告)
あらら - めちゃくちゃ面白いです!めいちゃん好きなんで話に出てきて嬉しいです!これからも更新を楽しみに待ってます! (2019年6月29日 23時) (レス) id: 3866ce7f97 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:小崎相良 | 作成日時:2019年6月15日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。