占いツクール
検索窓
今日:10 hit、昨日:33 hit、合計:59,317 hit

百七一 ページ21

.


安土に戻り、事細かく話した。
もちろん荒川の代わりになるような首はない。
信長は何も言及してくることは無かった。
もし、俺の思い違いじゃなかったら、

荒川を救わせるために、俺を派遣したんじゃないかと思った。

と言っても、信長は裏切りを許すはずがないから本当のことは分からない。
一足先に戻っていた信雄は、首がないことに随分と批判してきた。
正直はらわた煮えくり返る思いだが反論はしなかった。

女だから首を切らなかったという甘ったれた考え、
用が済んだら直ぐに戻って来い、だの

後半に関してはお前のせいだから。
言ったところで、証拠も証人もいないからどうしようもないが。


黙って、従い謝罪するしか無かった。



年月は過ぎ、信長が上洛して以来苦しめられてきた本願寺とは和議を結び、その数ヶ月後本願寺は火災を起こし、焼け落ちた。
よって、本願寺一向一揆と石山合戦は全て終結し、勝利した。


そして、翌年1581年

二度目の伊賀攻めが始まった。
もう、1581年なのだ。


世にいう本能寺の変が起こるのは1582年。
俺はなにか、出来るのだろうか。


俺は光秀と共にいるけど、光秀は確かに信長に酷い仕打ちをされたことはあるが、さほど憎んでいるようには見えない。
俺はまた伊賀攻めに与しながら、光秀の行動を振り返ったが気になるところはない。


歴史が変わろうとしているのではないかと、疑った。


「おい、貴様」

「…なんでしょう。信雄様」

「戦場において物思いにふけるとは随分と余裕だな」

「余裕、ではありませんが」

「うるさい、口答えをするな」


なんなんだ。
暇つぶしに話し掛けるなら相手を間違ってるだろ。
全く面倒だな。
俺、元信長の妻だぞ。
もっと敬え。
と理不尽な上司には思うが、口にはしない。出来ない。


「ふむ、そうだな。貴様、蒲生(がもう)のもとへ行け」

「蒲生殿ですか、承知しました」


なんの意図があるのかは知らないが、まあ大方目障りだから失せろ、と言う意味だろう。
俺はわずか数百の兵を率いて、薄暗く秋の風に当たりながら敵に移動を悟られぬように灯りは付けずに行軍した。

しばらく行軍していると、崖の上で音が聞こえ、1度動きを止めた。


「……忍がいる」


崖の上を見つめ、偶に陰のようなものが動くのを見た。


「奇襲をかける気か」


しばらく、微かな忍の移動の音が止むのを待ち、静かに先を急いだ。




.年代いきなりぶっ飛ばしですみません

百七二→←百七十



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (123 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
215人がお気に入り
設定タグ:戦国時代 , 男主 , BL   
作品ジャンル:ギャグ, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

愛之助(プロフ) - パパゴラスさん» ウッッッッありがとうございます!末代まで語り継ぎます() あと少し(?)頑張ります! (9月2日 16時) (レス) id: 71bd857e36 (このIDを非表示/違反報告)
パパゴラス(プロフ) - もう少しで完結と聞いてなきました。読んでると胸が締め付けられて…もう…もう…(語彙力の崩壊)頑張ってください! (8月31日 9時) (レス) id: 665c1b4e56 (このIDを非表示/違反報告)
愛之助(プロフ) - 如月真さん» アーッ!奥様イケマセン…私も貴方のことが好きです…(?)(((失礼しました。本当に嬉しい限りです!!ゆっくりゆっくり気長に最後までお付き合い下さると嬉しいです! (8月29日 23時) (レス) id: 71bd857e36 (このIDを非表示/違反報告)
愛之助(プロフ) - 名無しさん» 爆発してますか!!?それはとても嬉しいです(血涙) もう少し…なんですよ…何だかノロノロやってたのが寂しく感じてきます…笑 ありがとうございます!無理せず頑張ります! (8月29日 23時) (レス) id: 71bd857e36 (このIDを非表示/違反報告)
如月真(プロフ) - 好き… (8月29日 20時) (レス) id: 57a41376e4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:愛之助(元大手裏剣) | 作成日時:2020年8月16日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。