検索窓
今日:5 hit、昨日:7 hit、合計:47,072 hit

◇(4) ページ5








「A」

「 んー? 」

「それは重要機密書類ですが」

「 そうね〜 」

「...何故手を付けているのですか?」



「 御前の仕事を片付ける為だよ 」






仕事着から部屋着に着替えさせ、
布団へと突っ込んだのはいいものの。

奴は奴で色々と気になる事があるようで。



寝転がったまま、しかし頭は起きている。





「いえ、ですがそれは」

「 それ以上文句言うなら強制的に寝かせるぞ 」

「何も言いません」

「 はい、よろしい 」





他の獄卒達は鬼灯を恐ろしいと言う。

確かに誰に似たのか無表情で冷酷だが、
仕事以外に関しては案外優しく面白い子だ。




それでも他人に頼る事はどうも苦手らしい。

人間だった頃、人からの愛情が欠如していた為だろうか。





「 仕事を頑張る御前は誇らしいが、
自分に気を遣えない奴は愚かで阿呆だよ、鬼灯 」





私は仮にも御前の母親で、姉で、理解者なのだから。
せめて私にだけは甘えて欲しい。





「 善処します、母上 」

「 あぁ、是非そうしてくれ 」





それにしても、詳細不明な亡者の書類が多いこと。

今、手に取ったものを含め十二枚。
詳細不明といっても内容が無いわけでは無いが。





「 生きたまま鬼になる現象、ね 」



「あぁ、それですよ。私が寝れなかった理由」

「 これは前からある現象? 」

「はい。千年程前から度々見かけていたんですが、
最近になってその数が増えてきまして...」






現世で鬼になり、死して地獄へやって来た亡者は
皆、口を揃えて自分の意思ではないと言う。

しかし、人を"喰っていた"事実は変わらず。




人間が鬼になり人を喰らう。






「 己の意思では無い罪をどう裁くのか。
それを考えあぐねていたわけだね 」

「えぇ、まぁ」






意思で無くとも罪は罪。






「 平等に裁くべきだと私は思うよ 」

「えぇ、私もそう思います」






最終的に決断を下すのは閻魔大王。

私も多少なりとも進言したとして、
これが今後も起こるとなると対処は中々厳しい。






「 ...鬼灯 」

「何ですか?」



「 この現象に興味が出てきた 」



「は?」




「 現世に行ってくるよ 」







興味がある。


何故、人間が鬼になるのか。

鬼となった元人間に罪の意識があるのか。
罪悪感を抱くのか。





確かめてこよう。自らの目で。








◇始→←◇(3)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (102 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
199人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 鬼灯の冷徹 ,   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

まゆゆ(プロフ) - すっごく面白いです! (2021年6月19日 0時) (レス) id: b7969430ca (このIDを非表示/違反報告)
ゆっくり四つ葉 - ドストライクです。更新頑張ってください! (2020年9月2日 19時) (レス) id: 135b7cf6d1 (このIDを非表示/違反報告)
光華(プロフ) - 面白いです!更新頑張って下さい! (2020年8月14日 8時) (レス) id: e4678e2dff (このIDを非表示/違反報告)
青春を返せ(プロフ) - うわああああ!!この作品めっちゃ好きです!続きが気になる〜!更新頑張ってください!応援してます! (2020年5月18日 17時) (レス) id: f38cd6c1be (このIDを非表示/違反報告)
夜桜 - 頑張って下さい! 応援してます! (2020年5月17日 22時) (レス) id: f273bc5d9f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:M子 | 作成日時:2020年5月4日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。