検索窓
今日:11 hit、昨日:17 hit、合計:2,049 hit

ページ6

「ボーダーメーカーの味方……てことは、紫ババアさんも誰かと契約してた都市伝説だったの?」

「うん。ムラサキさんと契約してたヒトが、ボクが初めて出会ったボーダーメーカーだったんだ。そのときは……ボクは何の力にもなれなかったんだけどナ」





ボクがこれまで出会ってきたボーダーメーカーたちのことは、一人一人誰がどんなふうだったか今でもはっきり言えるくらいに覚えている。……この区域の中で頭を冷やしている間に朧げになってしまった記憶もあるが。
それでも、ずいぶん古い記憶のはずなのにムラサキさんの契約者のことはずっと印象に残っている。

名前はニ宮洋輔といっただろうか? 彼は生真面目な青年で、何をするにも欠点の全く見えないようなヒトだった。そのときのボクが幼かったからそう見えていた……というのもあるかもしれないけれど、それを差し引いても人格者というべきヒトだった。
入鹿島という離島を仕切る一族の生まれであり、島の守神のように祀られていた紫ババアさんと契約して「奴ら」を追い返し境界を管理するのを仕事としていた。


「ま、アタシみたいなのは珍しいかもしれないネェ。なんせ都市伝説はヒトの噂で成り立つ代物、いつどこに現れるかなんて気まぐれモン、一処に百何年も留まるようなのはそう多くないんじゃないのかい?」


とムラサキさんは語っていた。実際、東境で長らく都市伝説たちの面倒を見て分かったことなのだが、仕事中に不幸にも契約者が命を落としたり依代が壊されたことで契約という縛りを失い行方知れずとなる都市伝説もかなりいる……
そんな中で、誰かと契約を交わしながらもそれを引き継ぎ境界標の職務を全うするムラサキさんとニ宮家は異色であったけれど、そのあり方そのものが彼らの仕事ぶりの優秀さを示していたのだろう。

ムラサキさんの契約者であった洋輔は、相棒を信頼してか、突然現れたボクのことを優しく受け入れてくれた。
その当時のボクは、都市伝説はヒトを襲う存在なのだと、ボクはヒトとは相容れない存在だと無自覚のうちに思っていたように思う。けれど、彼らは都市伝説(語られる怪異)たちのことを愉快な隣人として扱っていた。
食べる必要もないのにわざわざボクに客用茶碗でご飯を出してくれたし、皆と同じような寝床を用意してくれた。

彼らとの暮らしでボクは、ヒトの優しさだとか温かさを知った。

*→←紫鏡


ラッキーカラー

あずきいろ


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
9人がお気に入り
設定タグ:派生作品 , オリジナル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:キューブ | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2023年12月9日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。