検索窓
今日:27 hit、昨日:27 hit、合計:15,210 hit

雨天 ページ5

チリンチリン






寝静まった屋敷内。


甲高い鈴の音が徘徊する。



















水木「やめてくれ……殺してくれ…」










ポツポツと雨が降るころ、眠りにつく水木は悪夢にうなされていた。



あの地獄のような戦場。

昨日「帰還したら…」と話した死んだ仲間。





彼の脳裏には死に顔が焼き付いている。













水木「すまない、すまない……Aっ」

『はい、何ですか?』

水木「はっ!はぁはぁ……お前、何故部屋にっ」










水木の部屋の前を通った時、酷くうなされた声が漏れ聞こえて何度もすまないと謝っていた。



気になって悪夢から覚ましてあげたのに、起きたら警戒心むき出しの目をされた。






なんだコイツ…














水木「それに、お籠りは?」

『俺は龍賀の人間じゃないので、お籠りの夜は厄祓いで屋敷中を見張るんです。』










心なしか投げやりな態度になってしまった。




どうにもこの人の前では、良い子になれない。








なんで?











水木「それって寝てないってことじゃないか。」

『まあ……それより顔色が悪いですよ。外の空気を吸っては?もう夜は明けてますから部屋を出ても大丈夫です。』

水木「いや、大丈夫だ。」











水木はそういうと浴衣を脱いでスーツに着替え始めた。









水木「そうだ、Aくん…」

『Aでいいですよ、畏まる必要はありません。』

水木「ではA、この香り袋はお前が作ったのか?」

『はい、どこにも売ってない一級品です。』

水木「……。」










冗談で言ったのに……


水木はなんだか不思議な表情をしながら俯いてしまった。






だからなんで?








水木「なぁ、お前…」


「きゃーー!誰かー!!ごっ、ご当主様がお社で…」






不思議な顔で黙ってるかと思えば、水木は俺に改まった顔で何か言おうとした。


でもその言葉は、使用人の震えた叫び声でかき消されてしまった。








水木「なんだ?」

『はぁ、これだから……』

水木「?」

『気にすることはありません。さぁ、朝食を持ってきます。今日のだし巻き卵は俺が作りました。』

水木「いや、俺は騒ぎの方へ行かなくては。」

『……』


乙米「Aっ、Aどこに居るの!A!!」









水木にはこの村の面倒に巻き込まれてほしくない。


引き留めていると、怒りと不安を孕んだ声で乙米がらしくなく騒いでいる。









『では……行きましょうか。』

禍福→←花梅



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (62 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
232人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Mr | 作者ホームページ:Mobu  
作成日時:2023年12月16日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。