検索窓
今日:20 hit、昨日:4 hit、合計:17,591 hit

ページ48

.



『‥‥マッチ男』

漏らした言葉に、男は一瞬嫌そうな表情を見せたが、ポケットから何か取り出したかと思うと、Aの掌に落とした。





「君が言ったんだ。次吸うときはくれ、と」





当然のように言った男から渡されたのは、どこにでもあるようなマッチ箱だった。





『律儀ね。私は今の今まで忘れてたわ』

「俺は煙草を吸う度に思い出してた」

『そう言うの、あんまりモテないですよ』

まあ貴方は顔だけでオールクリアか、とつぶやきながら、握りしめた箱からマッチ棒を取り出して箱にすり付ける。





シュッ‥シュッ‥シュッ‥シュッ‥





Aが火をつけらたのは、4回目に擦ったときだった。案外難しいものだと思いながら、新しい煙草に火をつける。



「煙草を吸う女こそモテない」

『男はギャップに弱いんですよ。それに、今日くらいいいんです』





『今日は‥‥知らなくていいことまで知りすぎちゃったの』





無邪気に笑った女に、男は何も言わなかった。



.



互いに無言のまま、真っ白い煙があがっていくだけ。
その最後の瞬きを送り届けたAは、一息ついて立ち上がった。





「行くのか?」

『人を待たせてるので。』

それ以上は何も交わさない。男の前を通りすぎたAだったが、唐突に足を止め踵を返した。



.



真正面に立った女を男は見下ろす形で、緊張したようすも動揺の姿も見られない。





『私が今持ってる煙草と、貴方の煙草。交換しません?』

女は数本しか減ってない煙草を差し出した。





「君にはキツすぎるぞ」

『いいの。自分への餞別だから』


男は、手に持っていた火のついた煙草を口にくわえ直し、コートの胸ポケットをさぐった。
女の手にあるそれと、ポケットから出したそれを交換して、改めてポケットに収め直す。



女はそれだけで、満足したようだった。





.





『私はこれからマッチを見るたびに、貴方のことじゃなくて、私に見向きもしない男を思い出すんでしょうね』



女の呟きに、男は何故か口角をあげた。




「君はこれからメンソールの強いその煙草を見るたびに、好いていた男ではなくただ火を貸して貸された男のことを思い出す。きっとな」



「それは俺からのはなむけだ」





と、いたずらっぽく言葉を並べる。









それは、月の笑う晩の出来事だった。









.

マッチ、ライター、サングラス、餞別→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
51人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 赤井秀一 , 降谷零   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ハル | 作成日時:2021年9月12日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。