検索窓
今日:3 hit、昨日:12 hit、合計:163,194 hit

53#彼奴 ページ9

〈国木田side〉

俺の出社時刻は定時の五分前。

他の社員は大抵俺の後の時間に続々と出社してくる。

太宰の奴は論外だ。顔すら出しに来ない日もある。

俺は一応探偵社の中では早い方なのだ。

だが、何時も俺より先に居る奴がいる。

立原A。

誰よりも早く来て花の水を替え、戸棚の中の乱歩さんのお菓子の有無を確認。

無ければ自ら率先して、必要に応じて買いに行く。

花は完全に枯れる前に新しいものへと変わっている。

一度早めに出社した時、其の光景を見かけ、訊ねると、

自分の日課だと答えた。非番の日以外はやっていると云う。

人のために動き、仕事が早く、頭の回転と其の腕前で難事件も容易く解決。

賢治に並ぶ程に成績は優秀。

書類も何時も丁寧に仕上げて持ってくる。




___________然し。




何故だ。

今日も五分前出社をしたものの、誰も居ない。

多少なり、違和感を感じる。

非番ではない筈だが…

否、まだ定時ではないのだ。

彼奴が早いだけで、時間迄は未だある。

そう自分に言い聞かせる事で、珍しいとは思いながらも其れ程気に留めていなかった。

…そして遂に時計の秒針が定時を過ぎた。




真逆。



最悪の事態が頭をよぎり、意を決してAに電話を掛ける。



然し其れは俺の予想の斜め上を行く結果となった。

あの唐変木と仕事を無断欠勤の上、

デ、デ、デェトなど…っ!!!

べ、別に不慣れな単語に動揺などしていない!

俺の理想にはAがあの包帯無駄遣い装置と逢い引きする事など書いていない。


「国木田、アンタ如何したんだい?」


「…固まってる。」


与謝野女医と鏡花につつかれ、その体勢のまま床に倒れ込む。

彼奴が無断欠勤をする日が来るなんて思っていなかった。

…帰ってきたら説教だな。

遂に太宰の毒に侵された彼女。

全力の説教だ。






________同情など一切せんからな。

54#実は(ミス訂正)→←52#逢い引き


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

ラッキーカラー

あずきいろ

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (209 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
494人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

夜空 - 僕、まだ13歳なんだけど見て大丈夫なのかな…(まあ意味わかるんだけど) (2022年6月7日 8時) (レス) @page22 id: 234ea08343 (このIDを非表示/違反報告)
Liea(プロフ) - wwらすくさんそれなです (2018年3月5日 16時) (レス) id: 99a35ea8a6 (このIDを非表示/違反報告)
らすく(プロフ) - Lieaさん» ついに映画きましたね!ほんともう双黒の尊さにハゲそうになりましたよ… (2018年3月5日 0時) (レス) id: a72fad02fa (このIDを非表示/違反報告)
Liea(プロフ) - とうとう映画公開されましたねぇ!やっぱり文ストは最強ですわ。 (2018年3月4日 16時) (レス) id: 99a35ea8a6 (このIDを非表示/違反報告)
らすく(プロフ) - みたら士さん» イヤー、オトナ太宰サンムズカシーナー(棒) (構ってもらえるのは嬉しい限りですん( ^ω^ )) (2018年2月23日 22時) (レス) id: a72fad02fa (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:らすく | 作成日時:2017年11月5日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。