検索窓
今日:4 hit、昨日:3 hit、合計:13,632 hit

踏ん張りが効く子 ページ6

目を丸くしていたみんな。
でも真剣なAに、

あろうことか白瀬さんは、「嬉しい」とオーケーを出した。

食堂を出て、夏休み前のような勉強会を開くために、大部屋に行く時も、
Aは白瀬さんの荷物を背負って、白瀬さんの横を歩いた。

「とみたんも残ってる課題全部出しいや、野崎さんたちがまた手伝ってくれる言うてるで」
ぷんちゃんは部屋の扉のすぐ前で、鞄をがさごそ。
「俺、これから一日24時間勉強しても、確実に終わらない量なんだけど大丈夫?」
「そんなことあるわけないやろ」

ぷんちゃんはさらっと言う。
これだからいつもしれっと安定した成績とる奴は。

「夏休み明けテストのためのプラスアルファ勉強は諦めて、補習受けることは確実やけど」
「泣きたい」

ぷんちゃんは残り少ない夏休み課題を抱えて扉を閉めた。
俺がダンボール詰めの課題を持っているのを見て、小さくため息をつく。
「こっちが泣きたいよ」


他のみんなも、自室から課題を持ち寄って大部屋へ行く。
久しぶりに見たにーちゃんたちは、白かった。
多分、俺達が焼けただけだけど。

「うげーっ、とみたん、あと夏休み何日あるか分かってんの?」
にーちゃんが半笑いで俺のダンボールの中を覗いた。

「一週間ほど?」
「事実は三日」
「死んだ…」
「頑張ろう」

この流れも二年前から。
とみたんは踏ん張りがきく子だから!って、棚に用意されているエナジードリンクは、見なかったことにしておきたい。

よく寝てよく食べてよく遊んでよく勉強する中等部組は、
あおいも含めて、何とか終わる見込みのある量だそう。

「じゃあ英語から。わかんねぇ!って思ったらすぐ飛ばすんだよ」
にーちゃんは俺の前に座って、さっと俺の前にプリントを並べた。
「にーちゃんごめんね、忙しいのに…」
「何をいまさら。とみたん昨年、どこらへんまで引っ張ったんだっけ?」

「……9月…下旬?」

10月の初めも、何か書いてた記憶はあるかも。
「……今回は9月上旬に完走目指そう」
「了解」

俺が黙ると、後はただ、鉛筆のカリカリ音だけが部屋に響いた。
じっとしてられない俺みたいな子は、ただただこういうのが苦手。

それでもやはり踏ん張りが効く子で、
あおいくんが寝落ちしても、げるたんが寝落ちしても、監督(?)の野崎さんが寝落ちしても、
二番くんがあおいくんを横に寝かせるついでに、しれっと自分が寝てからも、

俺は起きて、

「白瀬さんが起きてるから…」
と、一生懸命目をこする、かわいいAと、
カリカリ、並んで鉛筆を走らせていた。

190センチあれば→←転び方が転び方



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (21 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
225人がお気に入り
設定タグ:むすめん。 , MeseMoa. , 踊り手
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

cosmos(プロフ) - 中等部組のところ、もしかしてBlessingの歌詞ですか?笑 いつも楽しく読んでます。更新お疲れ様です!! (2018年11月3日 21時) (レス) id: 8837544c77 (このIDを非表示/違反報告)
ちあき(プロフ) - 続編待ってました〜〜!!!更新楽しみにしてます♪ (2018年10月28日 10時) (レス) id: cf9cb2a359 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ひな | 作成日時:2018年10月28日 5時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。