検索窓
今日:26 hit、昨日:4 hit、合計:58,289 hit

過去  約束 ページ36

父「……あと一年、ですか」

医「すいません……力不足で」

父「いえ……お医者さんのせいでは……。残された時間を、大切に過ごします」

医「……お子さんには、病院側も協力して隠します」

父「ありがとうございます」


その頃から、お母さんは「自分がいなくなった時」の話をするようになった。

今思えば、一緒にやってくれた料理も、裁縫も、家事も、ゆきの世話も、わたしに教えるために一緒にやっていたのかもしれない。

母「A、もし私がいなくなっても、ちゃんと生きていける……?」

『……急にどうしたの?お母さん』

ここで、『無理だよ、お母さんがいないとわたしは生きていけないよ』と即答しなかったのは、なにか、そう言ってはいけないことを本能で感じていたのかもしれない。

この時のわたしは知らないことだけど、近いうちに本当にお母さんはいなくなるんだから。


母「一人で寝れる……?ご飯は、食べれる……?歯磨きはできる……?学校には行ける……?

ちゃんと、健康に、幸せに、生きられる……?」

『……何歳だと思ってるの。それくらいは、できるよ』

そう言ったら、お母さんはほっとしたように笑ったから。

わたしは強い姿を見せなきゃいけないと、思った。


ある日、母はわたしに言った。

母「ねえ、A……一個だけ、約束してほしいな」

『約束……?』

母「うん」

『なあに……?』


母「もしもお母さんがいなくなったら、Aがゆきを守ってあげて。ゆきのお手本になってあげて。道標になってあげて。……お母さんの代わりに、Aが、ゆきを守ってほしい。お願いできる?」


『……うん。わたし、頑張るよ。約束する』

母「ありがとう」

そう言って笑うお母さんは、前よりも痩せていて、いつもよりもしんどそうだった。

だから、わたしがしっかりしないといけないと、そう思った。

ゆきを守らないといけない。

ゆきのお手本でいないといけない。

……姉として、強く在らねばいけない。


その日から、わたしが両親のことを「お母さん」「お父さん」と呼ぶことは、なくなった。

父さん、と呼ぶと、父は驚いた顔をしたけれど、

父「……そういう時期なのかな……?」

と納得してくれたようだった。

お母さん——母さんも、わたしも、この時は思ってもいなかった。

母だって、望んでいなかっただろう。


この『約束』が、今後わたしを呪いのように縛り付けることになるなんて。

過去  強くなれば→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
70人がお気に入り
設定タグ:日向坂46 , けやき坂46
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

123 - テスト (2021年12月1日 22時) (レス) id: 3aa6a8a473 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2020年11月6日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。