検索窓
今日:15 hit、昨日:12 hit、合計:85,304 hit

国木田独歩:それが最善 ページ24

探偵社の一人、霧雨A。


彼女は今、犠牲になろうとしている。



『選びなよ独歩』



両手を広げ、国木田に向ける。



『私一人が犠牲になるだけで、この場にいる何人もが救われる』



Aはとある異能力をかけられていた。


自分が死ぬことで生きる者を救うことができるが、自分が生きていればその近くにいる者全員が死ぬという異能。


これは異能力を使って殺人を犯していた男のものだった。


捕まえたはいいが、置き土産として異能をかけられてしまったのだ。


そして、"近く"の範囲が何れ程のものなのかがわからない。


数メートルなのか、横浜全体なのか。それ以上に広いのかもしれない。


だからAを殺めるしかなかった。



国木田「俺の理想は・・・・・っ!お前も含めて全員を助けることだ!!」


『それは無理だよ。私を殺すことが独歩の理想に限りなく近いものなんだから』



とはいえ、太宰よりも長い付き合いの彼女を殺めるなど、国木田には出来ないことだ。


でも、殺さねば自分が、仲間が、理想のために救ってきた人々が死んでしまう。



国木田「そうだ、太宰・・・・・太宰の異能で、」


『それも無理だね。これは時間制限付きだ。もう数分しかない』



あと数分で、どこにいるか知れない太宰を呼び出し、無効化するなんて無茶だ。


どう足掻いても救うことなんて出来ない。


生か死かを選択させるなんて酷い異能力だ、とAは笑う。



『時間切れで死ぬよりも、最後に独歩の手で死にたかったんだけどなぁ』



Aは懐から拳銃を取り出し、頭に銃口を向けた。



国木田「何をしているんだ、やめろ・・・・・まだ考えればお前を救う道があるかもしれないんだぞ・・・?」


『んーん。無いよ』



嫌だと否定する国木田。



『けど私だって何も出来なかったわけじゃない』



ぽい、と国木田の前に何かが放られた。



『あの殺人犯の証拠が入ってるよ。まだ証拠不十分だったんでしょ?』



目を閉じ、綺麗に笑ってみせる。



『これが私の、最善だ』


『抗ってみせてよね、独歩』



直後、乾いた音が一つ響いた。

森鴎外:人間ごっこ→←中原中也:未来へ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (79 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
121人がお気に入り
設定タグ:文スト , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

黒月夜*(プロフ) - 七海@月と星−−君と幸福な世界さん» 駄作なわけないじゃないですか!!そしてまさかのBlu-rayの予約・・・!? (2019年3月13日 23時) (レス) id: f34cbf336c (このIDを非表示/違反報告)
黒月夜(プロフ) - コメントありがとうございます!!ゆ、遺言!?死なないでください!!というより、遺言がそれでいいんですか?! (2018年12月13日 22時) (レス) id: f34cbf336c (このIDを非表示/違反報告)
河童系人間。(プロフ) - むり…尊い…すき……(遺言) (2018年12月13日 20時) (レス) id: 66413608c9 (このIDを非表示/違反報告)
黒月夜(プロフ) - ハニーさん» あ、なんかすみません・・・・・( ・−・) (2018年11月22日 23時) (レス) id: f34cbf336c (このIDを非表示/違反報告)
ハニー - 澁澤さんの童話むり…しんどい…(´Д` ) (2018年11月22日 10時) (レス) id: f040ea1a18 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:黒月夜 | 作成日時:2018年5月10日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。