検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:5,418 hit

解説 ページ21

さて、少し解説に入ります。

『〜Seven Social Sins〜
1.Politics without Principles
2.Wealth without Work
3.Pleasure without Conscience
4.Knowledge without Character
5.Commerce wihtout Morality
6.Science without Humanity
7.Worship without Sacrifice』

というのが作中に出ていました。
これはガンジーの言葉を引用させて頂きました。
大まかな要約は、

『七つの社会的罪
1.理念なき政治
2.労働なき富
3.良心なき快楽
4.人格なき学職
5.道徳なき商業
6.人間性なき科学
7.献身なき信仰』

となります。
今回はこれを全て使いました。

1の理念なき政治では、
グルッペン率いる我々軍をこれで警告しに行きました。
《「総統に会ってこい」
「内容は」
「・・・一番だ」
「はぁぁ・・・だと思ったわ」》
という会話でおおよそ読み取れます。

2の労働なき富では、
一番最初の仕事が該当します。働かずに裕福な生活をしていることを警告しました。

3の良心なき快楽では、
《「あとそう。ショッピ君、タバコ禁止な」
「・・・えっ?」
「なんの稼ぎもしてへんやつが、社会の害になる娯楽に浸るなんておかしいことはせえへんもんな?」》
という会話がありました。
二番と少し交じってしまいましたが、おおよそこんな感じです。

4の人格なき学職では、
二日目に行った地下での腕のない人の説明に当てはまります。道徳心なく、学だけを振りまいていたため捕らえられました。

5の道徳なき商業では、
コネシマのいとこが行っていた悪徳商売が当てはまります。実はネタ尽きてそれ以外どうにもならなかったので、かなり軽く流されています。

6の人間性なき科学では、
コネシマのいとこが感情を持つロボットを作っていました。いつかロボットが人間を支配してしまうとのことで警告をしました。

7の献身なき信仰では、
二日目の食事で行った店が関係します。
《「ほら、俺ら毎週血を抜くやろ?信仰心のない奴らはこれ嫌がんねん。ショッピ君はちゃんとしてるんやな」》
ここからも多少読み取れます。


コネシマ的には初めての後輩だったので、ショッピの心が壊れてないか頻繁に確認してました。「怖い」という感情をずっと持ってて欲しかったようですね。最終的にはコネシマも少し恐怖心を持っていましたが、少しだけ感情を取り戻したと思っていただければハッピーエンドだと思います。

ありがとうございました。
Byコロッケ

終わり ログインすれば
この作者の新作が読める(完全無料)


←作者あとがき



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
関連タグ:魔界の主役は我々だ , d! , gr , WT , 貴族 , unei
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:コロッケさん | 作成日時:2020年3月31日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。