検索窓
今日:46 hit、昨日:36 hit、合計:14,087 hit

6,蝋梅事件 ページ6

初冬の散歩で蝋梅を見つけてから約三ヶ月、2月半ばに、蝋梅の花が香りを強めてきた時だった。

高「蝋梅が間も無く撤去されるようです。」

『え!?!?どうして!?』

高「どうやら前から被害はあったようですが、ある事件が起きてしまった事が原因のようです。」

高「、、、、因みにA様、この事件の事は既にご存知で?」

『いいえ?どんな事件なの?』

高順がホッと息を吐いたのを、不思議そうに見るA。

高「事件は後宮の下級妃と、ある武官の間に起きました。」










高「下級妃と武官はお互い密かな友人だったようです。特に主上に知られてはならない関係ではありませんでした。」

この場合、主上に知られてはいけない関係とは、恋愛が絡む関係である。

高「二人が知り合ったのはつい半年前の事でした。下級妃が後宮に来たのが丁度半年前ですから、恐らく武官が宮殿まで案内した際に知り合ったのでしょう。」

高「その後二人は、夜中に人の目を盗んで頻繁に遭逢する程仲を深めたようです。」

高「そんなある日、下級妃があの蝋梅を武官にと、御自身で摘み取られたそうで。」

高「問題は無いように思われたのですが、時間の経過と共に毒が効力を増しているようで、未だその下級妃は寝たきりのようです。よって、蝋梅の撤去が即決されました。」

『、、、無知は罪ってやつね。どう摘み取ったら毒に侵されるのやら。』

蝋梅の毒は種子や葉にしか存在しない。

高「そうですね。、、、ですが、蝋梅が有毒である事も知らぬ程、知識に疎い者が、どうして態々贈り物に蝋梅を選んだのでしょうか?」

『花言葉よ。』

高「花言葉、、、とはどういったものなのですか?」

『高順知らないの?文字や言葉じゃなくて、その想いを花に託して贈る風習が、何年か前に、西の方で流行ったの。それが我が国(こちら)にも伝わって、最近は花言葉についての書もあるよ。』

高「それは知りませんでした。、、、では、下級妃はその花言葉についての書を読み、蝋梅を贈ろうとしたと?」

『かもね。蝋梅の花言葉は《慈愛》《奥ゆかしさ》《先導》。友情とも恋情ともとれるけど、唯の友達に花なんか贈らないし、よほど特別なんじゃない?』

高「このような事件になった以上、あまりこういうのは宜しく無いかも知れませんが、、、とても、風情があって良いですね。」

『うんうん。』

みんなも毒には気を付けよう。

7,影が差す→←5,散歩日和



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (33 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
228人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:かんちゃん | 作成日時:2024年3月4日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。