検索窓
今日:6 hit、昨日:10 hit、合計:18,240 hit

メニュー45年生 (11) ページ40

皆は、早速デザートの注文を始めた。タカ丸は、勿論、

タカ丸「僕は、甘酒のパフェをお願い。立花君が教えてくれてたんだ。この店に来たら、メニューに加えてくれるって!あと一つ、この、チーズカスタードパイをお願い。美味しそう〜!」

久々知「私にも、甘酒パフェを頼む。あと、豆腐クリームのティラミスも頼む」

竹谷「俺は、この:信玄餅シュークリームって奴をくれ」

尾浜「俺は、苺のタルトと、栗の甘露煮のロールケーキを頼む」

滝夜叉丸「私は、クレープシュゼットという奴をくれ。メニューを見ると、たいそう美しい菓子のようだ。私に相応しいだろうな」

田村「私は、アップルパイを頼む」

雷蔵・三郎「俺達も!」

浜「俺は、メロンソーダと、レモンカスタードケーキを頼む」

綾部「僕は、ラムネフルーツポンチと、厚切りホットケーキをお願い。蜜は、メープルシロップで」

店主「畏まりました」

そして、まず、クレープシュゼットが、ワゴンに載せられて、運ばれてきた。

店主「では、こちらでお作り致しますね。クレープは、焼いてありますから」

そう言うと、コンロにクレープパンを掛けると、火を付けた。パンが温まると、バターを入れ、グラニュー糖を振り入れる。暫くすると、甘い香りが立ち始めた。

滝夜叉丸「ほう、良い香りだ…!」

次に、カップに入ったオレンジジュースをパンに注ぎ入れて、少し煮詰める。そして、その中に、皿のクレープを四つ折りにして入れる。少ししてから裏返すと、

店主「では、仕上げていきますね。火を入れます」

そう言うと、オレンジの皮を螺線切りにしたもののはしを持ち、その先をパンに浸した。そして、ワゴンに乗せてある瓶の蓋を開けると、中の液体を皮に掛けながら、火を付けた。ボッッ!青色の美しい炎が上がり、皮を伝ってパンの中のクレープを包む。素晴らしい香りが漂う。

タカ丸「うわ〜!良い香り〜!これお酒の香りだよね!果物の皮の香りとお酒の香りを付けてるんだね!お洒落だな」

店主「ええ。フランベというやり方なんです。先ほど火を付けたのは、グランマニエというオレンジの香りのリキュールですよ。お酒の一種です。因みに、オレンジジュースは、この皮の中身です。先程絞っておきました」

そして火が消えると、皮を除けて、オレンジのソースを掛けて、切り分けたフルーツを乗せると、滝夜叉丸の前に置いた。

店主「お待たせしました。クレープシュゼットです」

柔らかな香りを出すクレープ。

メニュー45年生 (12)→←メニュー45年生 (10)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.0/10 (9 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みこち(プロフ) - 愛さん» コメント拝見致しました。異世界食堂のファンでして、忍たま達を是非とも行かせて見たくて書きました。楽しんでいただけて嬉しいです! (2019年8月14日 7時) (レス) id: 3f5bca2fa0 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 面白いです!(o^−^o)一度料理食べてみたいなぁ〜笑( ゜ρ゜ ) (2019年8月13日 23時) (レス) id: a634d5c031 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みこち x他1人 | 作成日時:2019年7月10日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。