検索窓
今日:6 hit、昨日:23 hit、合計:40,754 hit

*episode19_自分の根幹 ページ21

「中学のとき、初めてダンスの大会に出たの」


忘れもしない。中1のあの日。

周りの音が消え、視線だけが刺さる。
鳥肌と震えが止まらなかった。

ぐっと下唇を噛み、口を開く。


「それまで大勢の前で踊ったことなんてなくて、足が止まってしまった」

「......」


チームメイトが困惑しているのがわかった。
観客が怪訝そうにしているのがわかった。

わかったけど......動かなかった。

......怖かった。
不満そうな不服そうな視線が、怖かった。


「それ以来、人前というのがもっと苦手になって」

「もしかして、眼鏡も関係ある?」

「......うん」


真剣な顔をしたもりくんに、
もう私の一部として定着してるそれを外す。

薄いガラス越し。
それでも直よりもましだから、とつけ始めた。


「なんかね、安心するんだ......」

「......」


眼鏡のテンプルをつまみながら、照明にかざす。

(おみ)くんにはそんなのつけても変わらないだろと一蹴された。
私も何が変わるのかわからない。

けど、私の中では確かにあるのとないのとでは違かった。


ぼんやりと宙を見上げていると、
横からのびてきた手に眼鏡が奪われる。

驚いて振り向くと、優しく微笑むもりくん。


「もりくん?」

「じゃあ、これはほりちゃんの精神安定剤か」

「......そうかも」


的を射た言葉に頷く。
もりくんは優しい笑みのまま、続ける。


「でも、ほりちゃんはこれがなくてもちゃんと強いよ」

「え?」

「ほりちゃんの言葉を借りるなら『勇者』だね」


いつぞやの試合でいった言葉に目を丸くする。

どこが強いのだろうか?
どこが勇者なのだろうか?

たった一度の失敗で折れ、
早々に自分の殻にこもることを選んだ。

逃げてばっかりの弱虫。
強さや、ましてや勇者などには程遠い。


それなのに......どうしてそんなに優しく微笑むのか。

私は無意識に胸のタイを握りしめた。

*episode20_お得な性格→←*episode18_ダンスダンスダンス



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
44人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー!! , 井闥山学院 , 古森元也   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:星蛍 | 作成日時:2020年3月31日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。