検索窓
今日:10 hit、昨日:1 hit、合計:215,446 hit

ページ28





「ヒノカミ神楽という言葉も初耳だ!君の父がやっていた神楽が戦いに応用できたのは実にめでたいが、この話はこれでお終いだな!!」

「え?ちょっともう少し…」


"ヒノカミ神楽"を知っているか、と杏寿郎に尋ねた竈門くんは、突然話を切り上げられ戸惑っているようどった。

横からそんな様子を眺めながら小さく首を傾げる。

私もそんな言葉は聞いたことがない。
お義父さんは何か知っているだろうか。


「俺の継子になるといい!面倒を見てやろう!」


相変わらず突拍子もないことを言い出す杏寿郎。

そうか、杏寿郎は継子を探していたのだった。

千寿郎くんは剣の腕が特別良い訳では無く、日輪刀を握っても色が変わらなかった。
それでもあの子は、途中でひねくれることなく優しい子に育った。
家事もよく手伝ってくれたし、たまに自分から稽古もしていたし…

しみじみと千寿郎くんの成長を思い返していると、突然ぽんと肩を叩かれる。


「雪園が使う雪の呼吸も、水の呼吸の派生だ!」

「そうなんですね!」


いつの間にか、話題は私に移っていたらしい。
キラキラとした瞳でこちらを見つめてくる竈門くんに、とりあえず微笑みを向けておく。


「Aさんは、自力で雪の呼吸を会得したんですか?」

「いえ、私の師匠が会得したものですよ」


私がそう答えると同時に、ガタンと列車が動き始めた。


「うぉぉぉ!!すげぇすげぇ、速ぇぇぇ!!」


大声に顔を横に向けると、嘴平くんが窓から外に出ようとしていた。
自分の顔から血の気が引いていく。


「危ないわ嘴平くん!」

「俺、外に出て走るから!!どっちが早いか競走する!!」

「馬鹿にも程があるだろ!!」


慌てて彼を引っ張り戻そうと立ち上がるが、我妻くんが先に彼を止めに行った。

危なかった…


「危険だぞ!いつ鬼が出てくるかわからないんだ!!」


「……え?」


数秒後、案の定我妻くんは「降ろしてぇ!!」と泣き叫び始めた。


「短期間の内にこの汽車で四十人以上の人が行方不明となっている!数名の剣士を送り込んだが、全員消息を絶った!だから、柱である俺と雪園が来た!!」


「はぁー!!なるほどね!!降ります!!」


こんな時でも溌剌と喋る杏寿郎に、我妻くんが更に騒ぎ出す。

この子強いのに、どうしてこんなに怖がるんだろう…

いっそ清々しく思えてくる怖がりっぷりに、私は思わず苦笑いを浮かべた。


*→←第八章



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (271 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
678人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

フェイタン - すーーーっごくよかったです!!(泣) ありがとうございましたーー!!!! (2019年12月7日 23時) (レス) id: 45eedb7288 (このIDを非表示/違反報告)
煉獄さんの嫁になりたい(プロフ) - どうしてくれるんですか……バスタオルがびしょ濡れなんですけど!私を脱水症状にさせる気ですか!最高でした有難うございます! (2019年11月13日 16時) (レス) id: 60ba35ccc3 (このIDを非表示/違反報告)
リズ(プロフ) - 凄く面白かったです!ありがとうございます!他作品も頑張って下さい! (2019年11月3日 19時) (レス) id: 96dd58bc45 (このIDを非表示/違反報告)
みーた(プロフ) - 眞孤さん» コメントありがとうございます!私も師匠大好きなのでとっても嬉しいです! (2019年10月29日 19時) (レス) id: 8487e33076 (このIDを非表示/違反報告)
眞孤(プロフ) - 今日見つけて一気に読んでしまいました…!とっても面白かったです!特に師匠が好きでした…オリジナルで書けるなんてすごいです!( ´艸`)とっても素敵な作品をありがとうございました! (2019年10月28日 2時) (レス) id: 38cda14dee (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みーた x他1人 | 作成日時:2019年10月12日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。