検索窓
今日:45 hit、昨日:18 hit、合計:395,569 hit

自宅警備16 ページ17




上機嫌、ではない。

速度制限なんて知らないふりをして、誰もいない山道をただ疾走する。

用が済んだインカムを前方へ投げ、バイクで踏み潰す。

(ちゃんと忠告したのに)

クスリと笑った。

脳内で先程の会話が反芻される。

(全て聞いたでしょう、名探偵)

避難所ぐらい事前に用意している。

盗聴機をしかけるなんて朝飯前のこと。

(お得意の推理で彼を_)


景色が急に広がった。

片側に広がる、砂利の駐車場。

道路沿いに立つ照明灯がぼんやりと頼りなく明滅している。

速度を落とすも足りなくて、砂煙をあげながら停止した。

闇に溶け込むような、真っ黒なポルシェ。

「…もしかして遅刻?」

「もしかしなくても遅刻だ」

車から降りていたのだろう、木々の間、闇から姿を現したのは大男。

ビリビリ伝わる殺気と全身真っ黒な服、そしてこの不気味な場所でなければもっと素敵な再会だったろう。

「家を出るときにバタついてしまってね。予定より遅くなった」

わざとらしく肩を竦める。

それに対する返答は、舌打ちと銃口。

「迎えは断ったはずだよ。それなのに深夜に黒服が押し寄せてくるじゃないか、怖かったねえ」

「手間かけさせやがって」

「驚いた?」

楽しかったでしょ、と笑う。

踏み込まれた部屋は間違いなく安室透の部屋で、同棲していた部屋_

の向かいのマンションの部屋。

外観を似せて、間取りから家具の配置まで、そもそもあの土地の所有者は私だ。

調べあげられ住所を特定してくることなんて読めている。

「怪我人はいないでしょ?私は平和主義だからね」

土足であろうと、客人には最低限のもてなしをした。

「顔が怖いよ」

「うるせぇ、死にたくなきゃこっちへ来い」

「せっかちだねえ」

そんなに気に入らなかったかい?

「電子レンジをこつこつ買うのは地味だったね」

卵を爆発させて、その土地全ての電力を集結させて真昼より明るく発光させた部屋。

いくつもの電子レンジで一斉に温められた卵、音を拡声させるためにマイクまで置いといたのだ。

誰も傷つかない、強いて言えば私の財布が傷んだ。


それでも気に食わなかったらしい。

額に当てられた銃口、人殺しの目と視線が交差する。

「バーボンはともかく、テメェのことは調べがついてんだ」

反射的に、黙りこむ。

「元公安、いや、復職したらしいな」

「ッ!」

口を開く前に首に落とされた手刀。

意識があっという間に遠退く。

地面に倒れる前に、抱き上げられた気がした。

自宅警備17→←自宅警備15



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (172 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
569人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

梦夜深伽(プロフ) - 明里香さん» ありがとうございました! (2020年7月3日 17時) (レス) id: 885dd45dfc (このIDを非表示/違反報告)
明里香(プロフ) - 16に誤字がありました。「じゃかいか」ではなく、「じゃないか」です。 (2019年4月25日 23時) (携帯から) (レス) id: 85d4df75a2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:梦夜深伽 | 作成日時:2018年6月1日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。