検索窓
今日:9 hit、昨日:2 hit、合計:12,959 hit

(中編) ページ6

「で、これを巻いていく」

閉じるように二つ折りにして形をならしたあと、くるくると端から巻かれていく。
フィルター側に隙間が生じないようきっちり巻くので、自然とコーンの形になるらしい。

「別に普通の円筒にも巻けるんだがな。オレはこっちが好みなだけだ」

そう言って、フィルターを下にしてトントンと何度かテーブルに当てている。
細長い漏斗(ろうと)のような綺麗な円錐形になった。

『その動きは?』

「これは葉の隙間を詰めてんだよ。あんまスカスカだと火の点きが悪ぃんだ」

『へー…』

ある程度詰めたところで、開いた上の先端をつまんでねじる。
手持ち花火の先っぽのような遊び紙になった。

「これで完成な」

『そこ燃えやすそう』

「着火部分じゃねーぞ」

『え、そうなの?』

「シャグが落ちないようにしているだけだ。吸う時ここは切り取る」

『はー…、なんかすごいね…』

初めて手巻き煙草を作るところを見た。
兄貴は至って簡単そうにやっていたが、慣れるまでは結構難しそうに思える。
特にシャグの量調整と巻き始めの部分が。

出来上がった煙草を手に取って見せてもらった。
市販の既製品ではない、ちょっと面白い形。

手巻きなのが凄く格好良くて。
でもこの遊び紙のせいか煙草はちょっと可愛い。

『これ、吸ってみたいなぁ』

「ああ?」

ぽつりと呟くと、途端に兄貴に怖い顔をされた。

『え、そんな睨んでくる?』

材料費高いの?
そう聞くと、バカ言え、と返された。

「市販よりも安く済む…ってそこじゃねーよ」

ガキがナマ言ってんじゃねぇ、と頭をはたかれる。

『いやあの私成人してるんですけど』

「はぁ?」

『え?』

え、兄貴ってば私のこといくつだと思ってたの?

『ていうか多分兄貴より年上…』

言って気づいた。
そういや兄貴はアクセルのこともガキ呼ばわりしていた。

「お前ら見た目が若すぎんだよ」

『兄貴が貫録ありすぎなんだよ』

納得はしてくれたらしいが、兄貴はまだ腑に落ちない顔だ。

「つってもなぁ…年齢だけじゃねーよ。お前、煙草吸ったことあんのか」

『うーん、めっちゃ昔に試しに吸ったことあるだけかな』

「癖にならなかったんならそれが一番だろ」

『えー』

喫煙者でありながら、いや、だからこそ、だろうか。
兄貴は真剣に煙草を止めてきた。
しみじみ兄貴は兄貴である。

『でも手巻き…いいなぁ…』

(後編)→←【ガルゴ】煙草はハタチになってから(前編)【職人番外】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (28 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
19人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

満月もなか(プロフ) - ミドリさん» こんな兄貴が欲しい(*´∀`*)原作での再登場が待ち遠しいですw (2014年4月6日 5時) (レス) id: 4ee75b096c (このIDを非表示/違反報告)
ミドリ(プロフ) - 満月もなかさん» フー!!( ☆∀☆)かっきょいいゼ兄貴 (2014年4月5日 10時) (レス) id: bbb6656106 (このIDを非表示/違反報告)
満月もなか(プロフ) - ミドリさん» 兄貴は絶対悪いこと本気で止めてくれるタイプですよね…!きゃー兄貴かっこいい!!(*´∀`*) (2014年4月5日 7時) (レス) id: 4ee75b096c (このIDを非表示/違反報告)
ミドリ(プロフ) - 満月もなかさん» いえいえ!兄貴がやさしぃよ!!(*´∀`)きゃー!!かっきょいい!!( ☆∀☆) (2014年4月3日 21時) (レス) id: bbb6656106 (このIDを非表示/違反報告)
満月もなか(プロフ) - ミドリさん» そうなんですよミラの夢書きたくて!一般市民な男夢主だったんですけど名前変換を入れる場所がなかったw ふおぉ嬉しいお言葉ありがとうございます!(*´∀`) (2014年4月3日 4時) (携帯から) (レス) id: 86c3fb12ee (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:満月もなか | 作成日時:2014年4月1日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。