検索窓
今日:3 hit、昨日:6 hit、合計:194,004 hit

・微笑む蝶と、小さな爆弾 ページ23

「よかったら、今度図書館に来られませんか?」


誘いをエーミールから、もらったはいいものの、書類仕事や訓練に追われていて、足を運ぶことができたのは、一週間後だった。
書類仕事を、コネシマのところに運んで、そのまま図書館へと赴く。

図書館の周囲は、花が広がっていて、閑静な場所だった。
夾竹桃を見たのも、ここら辺だったな、と思いながらAは歩く。
重い図書館の扉を、軋ませながら、開いた。


『うわ......。』
眼の前に広がっていたのは、大量の本。
本に見とれて歩いていたが、気を取られてはいけない。

エーミールに会いに来たのだ、という目的を頭において、Aは歩き出した。
古文書や、図鑑から、流行っているらしい小説まで。

どんな本でもあるのに、エーミールの姿は見当たらない。
ふと、一角にある大量の紙にまみれた机が目についた。
気になって、Aが覗き込むと、しきりに紙に何かを書く、エーミールがいた。


『女性への信書ですか?』
Aの声に、エーミールは、うわ、と派手な声を上げ、顔を上げた。

「Aさんか......。ラブレターじゃないですよ。設計図です。シャオロンさんから、改良を頼まれたので。」
『見せてもらってもいいですか。』

はい、とAに手渡された図面は、方眼紙で無いにも関わらず、正確だった。
Aが設計図に見とれていると、蝶が手の甲にとまった。
「ああ、来ましたか。」

エーミールの言葉に、Aは来るんですか?と聞いた。
机上の紙をまとめながら、エーミールは嬉しそうにうなずいた。

「何故か、毎年違う個体が来ているはずなのに、懐いているんですよね。」
ふふ、と笑うエーミールの手の周りを、蝶がくるくる回っている。

久しぶりに一息ついたな、と思いながらAは設計図を、机上に戻した。
こういうものを、人はフラグと呼ぶ。

ゆっくりと、図書館の扉が開かれる音がした。


「エミさんおるー?」


初日の日、Aに反対した小柄の男の声だった。

、→←、



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (233 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
596人がお気に入り
設定タグ:wrwrd , d! , 軍パロ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

2(プロフ) - 蠱毒さん» 大丈夫です!わざわざありがとうございます( . .)" (4月1日 23時) (レス) id: 6ca65a7c69 (このIDを非表示/違反報告)
蠱毒(プロフ) - 2さん» ありがとうございます。そう言って、いただけて嬉しいです!こみゅーのメッセージの方にパスワードを送っても宜しいでしょうか? (4月1日 9時) (レス) id: 8cf3c0ec6d (このIDを非表示/違反報告)
2(プロフ) - 面白くて続きが凄く気になるのですがパスワードが掛かってて続きを見れません💦良かったら教えてくれませんか? (4月1日 2時) (レス) id: 6ca65a7c69 (このIDを非表示/違反報告)
くろねこ(プロフ) - とても面白かったです!続きが読みたいのですがパスワードが…教えて貰えないでしょうか、、 (1月11日 1時) (レス) @page50 id: f664205a1a (このIDを非表示/違反報告)
こがしアイス(プロフ) - インクさん» さあ、どうなるのでしょう。続編も是非、お楽しみください。 (2022年8月12日 23時) (レス) id: 8cf3c0ec6d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蠱毒 | 作者ホームページ:@kodomikodoku  
作成日時:2022年8月7日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。