検索窓
今日:3 hit、昨日:2 hit、合計:20,641 hit

#111 【犠牲】グロ表現アリ ページ13

次の朝、短刀の持ち主が自ら僕の元へと現れた。それは、昨日頼み事をした男だった。

「どちらさんで?」

「昨日頼み事をした、雛栗(ヒナクリ)ですよ」

僕と同じくらいの歳だというのに、彼は丁寧に敬語を使って、まるで何かを頼むように見えた。

「ああ、雛栗さんでしたか。今日はどう言った頼み事で?」

そう言ってキセルに火をつけ煙を吐く。
私の家は狭いものですから、煙はすぐ僕を包んでまた吸ったでしょう?と近所の婆さんに言われるのです。

「おや、キセルですか?」

「こうすると、女が寄ってくるんですよ。色っぽいねって。おっと、話が逸れましたね。」

そうですか……と明らかに何かを隠している彼に私は昨晩の話をいたしました。

「昨晩、面白いものを見ましてね。女が短刀を左胸に刺して死んでいたんですよ。蘭学には詳しくないのですが、左胸に我々が生きていくための大事な臓器があるんですよ。確か名前は……」

そこまで私が話すと、その人は青ざめた顔をして土下座をしました。小さく呟くような声で誰かに謝っていましたが、僕は話の途中なのに。と少し不快でした。

「その女を刺したのは私なんです。」

「ええ、知っています。短刀に名前が彫ってありましたから。」

「お願いです!私の代わりに捕まって下さい!」

「ええ、いいですよ。」

そう言って立ち上がると、女の死体が転がっている場所にいる人達の後ろから彼のものである短刀を振り回しながら「女を殺めたのは僕だ」と騒ぐと、すぐに取り押さえられ、しばらく歩いてから牢屋にぶち込まれました。

#112 【嘘】→←#110 【犠牲】グロ表現アリ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

にわか - 更新頑張ってください!応援してます! (2016年5月6日 17時) (レス) id: 273458644d (このIDを非表示/違反報告)
にわか - 更新頑張ってください! (2016年4月26日 21時) (レス) id: 273458644d (このIDを非表示/違反報告)
東雲大我(プロフ) - にわかさん» 新しいキャラも発表されましたしね! (2016年4月9日 21時) (レス) id: 304ed0185a (このIDを非表示/違反報告)
にわか - 2期楽しみですね! (2016年4月9日 20時) (レス) id: 273458644d (このIDを非表示/違反報告)
東雲大我(プロフ) - にわかさん» それまでには終わらせて、2期に備えていく所存です。 (2016年4月6日 22時) (レス) id: 304ed0185a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:東雲大我 | 作成日時:2015年12月24日 6時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。