検索窓
今日:12 hit、昨日:17 hit、合計:54,523 hit

69. 初任務_夜 ページ22

―夜―

廃れた神社に、Aは井草を連れて訪れていた。


『さて、鬼狩りだ』

「こ、怖いです…」


長い階段を上がった先に、苔の生えた鳥居を潜る。
すると、お堂の中には鬼がいた。それも、腕が4本ある雑魚鬼。お堂の中は血まみれで、攫って来た人間をここでのんびり食していたのだろう。


『さて、刀を抜け』

「あ、はい…!」


井草は刀を抜くも、その手は鍛錬の時とは異なり、かなり震えている。


『両手でしっかり握っていろ。決して離すな』


Aも刀を抜くと、ようやくA達の存在に気が付いた鬼が、長く鋭利な舌を突き出してきた。明らかに弱そうなやつを狙った攻撃に、Aは井草の後ろ首を掴み、後ろに下がらせる。


「ひ、ひいぃ…」

『ったく、自分でそこは避けてくれよ』


串刺しなんて見たくないんだけど…、と若干呆れ顔で言うA。だけどAの言いつけを守り、刀を手放すことはしていない。


『…まぁそこの根性は認めてやるよ』

「あ?何だテメェ、へっぴり腰のやつも鬼殺隊かよ」


ケタケタと笑い出す鬼に、井草は完全に委縮してしまっている。だが、


『黙れ。お前に彼を侮辱する資格はない』

「!!」

「ほう…?そっちの白髪はやりがいがありそうじゃねぇか…、そこのガキに比べて」

『今はまだ、彼はお前の頸を斬ることはできないかもしれない。だが、努力を続けている者は、いずれ開花する。それがただ、人より遅いだけ』

「…!!」


Aの言葉に井草は顔を上げる。そして、その背中に目を向ける。
刀を構え、そして鬼の頸へと狙いを定める。

『…井草、今回は俺があの鬼を殺る。殺した後も、その刀を手放すなよ』

「…!は、はい…!!」

「その余裕口を利かせられなくしてやるよ―…!!」


そしてあっという間に鬼の間合いに入り込んで、瞬きする間もなく頸を斬った。
鬼の断末魔が響き渡り、井草は怯えている。
だけど、鬼を目の前にした最初とは異なり、刀を握る手の震えが止まり、鬼が消滅していく様子を、ただじっと見つめていた。

70. 6日目→←68. 甘味処



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (27 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
58人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Haru yama | 作成日時:2021年5月26日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。