検索窓
今日:13 hit、昨日:4 hit、合計:53,464 hit

mission 2 ページ21


孤爪が首を擦りながら無感動に言ってのけた言葉に及川は目を見開いた。



「……え、でもそれじゃあ……答えられないよね?」
「“普通に”この問いを口に出すのは無理だよね」
「……判断基準が曖昧ってことか」
「そう。遠回しに話す分には許されるかもね」



三人が話している間影山は問いを見つめていた。そして首を傾げる。


「……あの、俺のやつ一問自分の学校の質問なんすけど」
「!! ラッキーじゃん!!」
「答えはわかった?」
「はい多分……いやでも字数が微妙? これ漢字じゃなくて平仮名っすか?」


そういえばどうなのだろうか。それに、まだわからないことも多い。

例えば、“正解のドアを当てる方法”、とか。




「……いや、多分だけどアルファベットじゃないかな。俺の問いの答えに数字あるから、漢字とか平仮名じゃ合わない」
「英語……わかりました」



どうやって正解のドアがわかるんだろ、孤爪は再度考える。

ポイント制? 中央のドアの上に取り付けられた緑と赤のランプは恐らく正誤を教えるためのものだろうけど。


「4文字、うちの高校、ってことは……」
「烏野で4文字ってことはそこじゃない? ドアに近い方のオレンジ……あ」


赤葦が説明をするまでもなく、どの床が影山の言っている問題に相当するのかはわかることとなった。


「光った、ね。床が」
「ここってことですかね……どうやって答えるんですかね」


その声に応えるように、天井から影山の肩辺りに落ちてきたものを影山は受け止めた。


「ボールペン……あ、書くところできてる」



影山が立ったままで問いの書かれた紙に答えを書いているのを、孤爪は自分の問いを見ながら目の端に留めていた。


書き終わったらどうなるんだろ。正解のドアは、どうやって正解だってわかるんだろ。そんなことを考えていると赤と緑のランプがそれぞれ点滅を始めた。どうやら紙に書いた時点で正誤の判断が始まるらしい。


(まずはこの問題の解き方考えなきゃ……他校のことお互いに知り合うには……)

ねえ、この次どうする。そう声を掛けようとしたが孤爪は思わず動きを止めた。その視線はランプの方へ向いていた。赤く光るランプへ。


一般に緑は正解、……赤は不正解だ。
不意にガコン、と重い音が響く。そして。


「飛雄!!」

及川の怒鳴り声に孤爪は視界左方向へ目を向けた。

見えたのはぽっかり床に空いた穴。
……それから、その穴へ落ちる寸前の影山だった。

mission 2→←mission 2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (131 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
90人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

わか - 神作品だとおもいます! (2月6日 20時) (レス) @page50 id: ba86f2a0b9 (このIDを非表示/違反報告)
えま(プロフ) - ぽすとがかりさん» 2年ぶりにこの作品をまた思い出してくださって大感謝です、ありがとうございます!! 長く覚えて頂けているというのがとても嬉しいです。 (2022年1月17日 19時) (レス) id: 1055510b53 (このIDを非表示/違反報告)
ぽすとがかり - 2年くらい前に出会ったこの作品をもう一度見たくてめっっちゃ探しました!やっぱり何度見てもホントに感動します!作ってくださりありがとうございます!!もう神様 (2022年1月17日 15時) (レス) id: f31b841de2 (このIDを非表示/違反報告)
えま(プロフ) - zeroさん» 大分昔の作品なのに読んで頂けて嬉しいです。ありがとうございます! (2021年9月5日 3時) (レス) id: 1055510b53 (このIDを非表示/違反報告)
zero(プロフ) - もうこれ神作品以上 (2021年9月3日 15時) (レス) id: 0d7a47aa6b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:えま | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2018年6月10日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。