検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:154 hit

虹細工 ページ1

「おじいさんは何屋さんなの」
突然話しかけたものだから、じいさんは目を真ん丸にして驚いた。
「おや、なんだい。いまの話、聞いておったのかい」


前の座席に座っていたじいさんは、からだをのり出して、わたしの顔をのぞき込んだ。
永遠野平までは、まだ三十分もあったし、退屈だったから声をかけてみる気になったのだ。
くしゃくしゃの黒い帽子と、薄汚れてよれよれになった灰色のコートはいただけないけれど、どことなく穏やかで親切そうなじいさんは、よい話し相手になってくれそうな気がした。濃い眉に覆われて、垂れた黒い小さな目は、不思議に明るい光を放っていたし、顔の半分を覆ってしまう豊かなひげの中には、三日月形の口がちらっとのぞいて見えた。
「嬢ちゃんも、永遠野平までかい」
「そう、でも、この雨じゃ、着いてもつまらないわね」
「雨はすぐにやむじゃろう。わしが、あそこに着いたらな。は、は、は」
「そうだといいのだけれどーーー。で、さっきの人だぁれ」
「あの人は、永遠野平町の役場の人でな。町じゃ、このごろ、気が滅入っている人が多いからと、頼まれてやって来たわけじゃが、わしは、あまり気乗りがせんでな」
「おじいさん、何屋さんなの」
「おお、そうじゃそうじゃ、まだ言っておらんかったな」
そう言うと、口紐の付いた袋に手を入れてごそごそしはじめた。
「おお、これこれ」
ぱっと開いたじいさんの掌には、小さなかわいいウサギがのっていた。よく見ると、ウサギのからだはガラスのような透明な物で出来ていて、赤や黄や青や紫につぎつぎと自分でひかりかがやいてみせた。
「わぁ、きれいなウサちゃん」
「ガラス細工のような物じゃが」
わたしはそれを手に取って、出来るだけ目の近くに持って来た。触れると、びっくりするほど冷たい。そっと唇に当て、その感触を楽しんでみる。指で撫でたり頬に当てたり、何度も何度も飽きることなく繰り返す。ほんの三センチばかりの愛しいチビスケ。まるで虹の滴で出来ているかのように美しい。
「これ、虹で出来ているのね」
わたしは、思わず口にした。
「そう、虹を細工するのが、わしの仕事でな。わしは虹でいろんな動物を作ることが出来るんじゃよ。ウサギやキツネ、コウマにアザラシ、虹色に光り輝く小動物たちが、わしのこの指から生まれてくるんじゃ。」
じいさんは、わたしの目の前にシワだらけの手を突き出すと、表と裏にくるくる返して見せた。三日月形の口からは、白い歯がこぼれた。

虹細工→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 5.5/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:黄色 , 悲喜劇 , 不思議   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:愛乃。.ʚɞ .。紗蘭アノサラ | 作成日時:2018年10月16日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。