検索窓
今日:15 hit、昨日:149 hit、合計:801,441 hit

ep111 ページ14

長い長い説教の後、ぶらりぶらりと廊下を歩くテツと私。
まぁ、正しくは私は説教されてテツは指南されたわけなんだけどね。

副長いわく――……

「いいか?橘は悪徳商人を煎じて濃くしたような奴だ。こいつが悪い顔してる時は逃げる一択だ。わかったか!?」


だそうです。


傷付くわー。悪徳商人を煎じて濃くしたような奴ってどんなよ?ナイスネーミングセンスなのは認めるけどさ……。


「てか……ダメじゃないかテツ君。君が口を割らなければ副長は沖田君を犯人だと思い込んでめでたしめでたしだったのに……」


「めでたしめでたしじゃねェでしょう」


ふと通りかかった沖田君の突っ込みが飛ぶ。「君にとってはね?」と笑ってかわせば、彼は盛大な溜息を吐いて「それに……」と続ける。



「Aさんは悪戯仕掛ける時に悪い顔なんかしねぇですからねェ」

「え……じゃあ自分はどうやって橘参謀から逃げればいいんですか!?」


「逃げられないという結論だね」


テツ君の肩に手を置きつつ、はははと笑えば「ちょ、た、助けて下さいよ沖田隊長!」と叫ぶテツ君。

だが残念なことに沖田君は既に居なくなっていて助けを求める人もいない。


というか助けてって何さ。路地裏で不良に絡まれた訳じゃあるまいし止めてよ。私、悪者みたいじゃん。
まったく……副長のせいで私の印象があらぬ方向へと曲げられている……。



「まぁまぁ、そんな警戒しないで仲良くしようよテツ君」

にこりと笑えば微妙な表情をしたテツ。
そしてその表情のまま私に問うた。


「……あの、ずっと気になってたんですけど橘参謀って普段どんな仕事してるんですか?」


「仕事?……最近はそんな大事件も無いしつまらない書類責務ばっかりかな」


なになに、藪から棒に?と聞けば少し言いにくそうに語り始めるテツ。



「橘参謀が悪いとは言いませんが……こういう男ばかりの組織に女性がいると……」


あぁ……と納得する私。
自分がこの組織で異分子なのは承知。真選組だから風紀が乱れるとかはないけれど、参謀が女ってことで攘夷浪士に舐められる可能性は認めざるを得ない。


「そのリスクに目をつぶってでもあなたを雇うことに意味はあるのかな……と」


そう尋ねると、とても居心地悪そうに私の答えを待つ。そんな顔するなら聞かなければいいのに。
まぁ、そこら辺の真っ直ぐで隠せないところが長所でもあるんだろうが。ますますテツは真選組向きだな。


そう思ってふと笑いが零れた。





 

ep112→←ep110



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (533 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1159人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 原作沿い , 真選組
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ギラッフェ(プロフ) - AISさん» コメントありがとうございます!心臓刺激できたようでよかったです笑 これからも宜しくお願いします! (2021年3月24日 23時) (レス) id: d3f370a12a (このIDを非表示/違反報告)
AIS(プロフ) - 橘ちゃんのキャラと能力がどストライク過ぎました。(真顔ゲンドウポーズ)銀さん「ったく、もうちったぁ俺の相手しろよ……。薄情なやつだな」AIS「おっ?君ツンデレか??ならば良し」。ワタクシの心臓を刺激しましたねハイ。更新頑張ってください!応援してます! (2021年3月22日 0時) (レス) id: 2a56ff43b4 (このIDを非表示/違反報告)
ギラッフェ(プロフ) - なまたまごさん» 尊敬だなんでとんでもないです!ただたた銀魂が好きなだけです笑 なまたまごさんもがんばって下さい! (2019年6月24日 20時) (レス) id: ea51419cd6 (このIDを非表示/違反報告)
なまたまご(プロフ) - すごく面白いです…!同じ作者として尊敬します。これからも頑張ってください!! (2019年6月24日 0時) (レス) id: b5ac9a2789 (このIDを非表示/違反報告)
ギラッフェ(プロフ) - Nightさん» 応援ありがとうございます!!ぜひぜひ楽しみにしてて下さると嬉しいです。がんばります!! (2019年6月23日 11時) (レス) id: ea51419cd6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ギラッフェ | 作成日時:2019年4月19日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。