検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:13,432 hit

9 小説の文を初めて書く人は、リズム感でカバー! ページ9

一度は聞いたことがあるかな〜、なんて思いますが、

「小説の文は、感想文とか夏休みの宿題の作文とかの文とは別物」。

小説の文は筆者の心情をつづったものではなく、話の出来事を書きます。

これに注意してくださいね♪


それでは、本題。

私は「初小説」を拝見させてもらう時によく思うのですが、

描写が欠如していたり、また文章力や表現力や語彙が備わっていない人が多い。

言える立場でもないのだけれど。

で、そんな人達にちょっとだけ技巧を教えていきますね。



読んでいて飽きさせない文の作り方教えます。




皆さん、好きな曲はありますか? 私はルカルカ★ナイトフィーバー好き( *´艸`)

きっと、Aさんの好きな曲も私の曲も、共通点があるんです。

それは、

音色がずっと同じではない、

そして、

単調がずっと続いていない、ということ。

小説の文でも、ずっと同じ書き方だったり、ずっと短文だったり、ずっと長文だったりすると

なんだか眠たくなったりするっていうか、飽きちゃうんですよね。

ですから、短文派の作者さんであれば、時々長文をぽんっと入れたり

長文派の作者さんであれば、短文をねじ込めば良いと思うんです。


○例1○

私がふと目を覚ますと、誰もいないコンビニに倒れていた。

薄暗いコンビニだが、外が真っ暗なために蛍光灯に蛾が集まってきている。

ここは何処だ?

ゆっくりと腰を上げて服についた埃を払落し、恐る恐る周りを見回す。

商品棚が倒れ、冷蔵庫ではジュースが散乱している。

何があった?

頭に鋭い痛みを感じて、おでこを触ってみると乾き始めていた血がついた。

血がついた人差し指と親指をこすりあわせ、薄く滲ませる。


○例2○

スマホを新しくした。青色がかっこいい。そしてコンパクト。

友達にメールを送って、またメアドと電話番号を登録をしてもらわなきゃ。


例1は説明しましたけど、例2だけまだ。

例2の方は、語尾(文の最後の文字)がかさばらないようにしました。

「た」「い」「と」「きゃ」それぞれ違うと思います。飽きられません(´▽`*)



語尾をそれぞれ変えるのも良い手だと思いますが、

例1のように、「た」「る」を使う場合は、現在・過去形を統一させます。

臨場感がほしいシーンは現在形「る」を使います。

10 小説=自分→←8 バトル、アクション、喧嘩、どう動きを描写すればいい? コツは、オレンジレンジのおしゃれ番長の歌詞にありっ!


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

ラッキーアルファベット

X

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.2/10 (69 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
20人がお気に入り
設定タグ:小説講座 , アドバイス、ストーリーの作り方 , 小説マニュアル   
作品ジャンル:その他, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

レイチェル・ハジェンズ(プロフ) - 邪竜ギムレー@山姥切国広推しさん» まだまだ人生これから。 (2015年10月6日 23時) (レス) id: 6298628eb9 (このIDを非表示/違反報告)
邪竜ギムレー@山姥切国広推し - 頑張ってても報われない。そんなこと思ってちゃ駄目ですよねww被害妄想ばっかりしちゃって…。そう言えばまだ占ツクやりはじめたばっかのこと忘れてましたwwこれからも頑張ります! (2015年9月29日 18時) (レス) id: 7b53bc1218 (このIDを非表示/違反報告)
ナンシー・ハジェンズ(プロフ) - 凶運フルスロットルさん» 俺も頑張るわw (2014年1月25日 19時) (レス) id: 3f02585d56 (このIDを非表示/違反報告)
凶運フルスロットル - すっげーためになった!よし俺も頑張るぜ!w (2014年1月25日 17時) (携帯から) (レス) id: 8bf84f418c (このIDを非表示/違反報告)
ナンシー・ハジェンズ(プロフ) - ナナコロネさん» コメントありがとうございます。そう思ってくれるなんて、本当にうれしく思っております( *´艸`) 人それぞれの話の進め方があるので、アリなのはアリだとは思いますよ! (2014年1月21日 19時) (レス) id: 3f02585d56 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:匿名希望 | 作成日時:2014年1月6日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。