検索窓
今日:42 hit、昨日:176 hit、合計:527,592 hit

ページ30

「勉強ねえ。中学までの範囲は得意だったけど、それ以上は全然できないよ。零くんが中学生の範囲を勉強してるから教えてあげられるだけ」

「Aの頭の良さは別のところにあると思う」

「零くんが言うなら、そうかもね。でも嘘は本当に下手だよ」

「でもポーカーフェイスがすごく上手い」



零くんに今度教えてくれとせがまれるが、全く自覚はない。それに心配しなくてもきみはポーカーフェイスめっちゃ上手になるから。安心してください。残念ながらポーカーフェイスだけで嘘が上手とは言えないが。



「あたしの嘘は詰めが甘いからすぐバレる。例えば……零くんとあたしの従兄弟設定。叔母さんの子だから苗字違うけど、なんで父親がイギリス人なのに降谷なの、ってツッコまれたら困る」

「あ……」

「ポーカーフェイスね……自覚はなかったけど、ガキのころからやらかしまくって平気で嘘吐いてるから、どんな顔をすれば嘘吐いてるってバレないかわかったのかも」

「たとえば?」

「瞬きの数は増やさない。視線は不自然に動かさない。手の動きもできるだけ自然に……みたいなね。本職の人には普通にバレるだろうね」



嘘を吐き慣れるっていうのは良くないことだ。悲しいことだとあたしは思う。

だから彼が将来、安室透やバーボンとして嘘を張り巡らせることに、ちょっとだけ胸が痛む。そんなことをしたら本当の自分を見失うのではないか、と。

この子の運命に悲しくなるけど、あたしは培った技術でそれを隠した。だって、あたしが悲しむようなことじゃない。



「そうだ写真! 撮ろうって言ってたよね、今撮ろう」

「うん。空も晴れたし」

「え、あ、ホントだ」

「気づくの遅っ」



いつの間にか頭上には青空が広がっていた。深い青にどこまでも白い雲の色が鮮やかだ。



「あ、カメラ忘れた……」

「すまほでいい。Aと撮れるならなんでもいいんだ」



うんめっちゃ嬉しいこと言ってくれてるけどスマホのイントネーションが違う……。そっちはまだガラケーなんだね……。ジェネギャ……。

スマホの内カメで撮影し(ちょっとだけフィルターかけた)、午後も動物園を満喫した。最後に写真屋に寄って小さく印刷した写真を零くんに渡すと、彼はうれしそうに首からかけたロケットの中に入れた。いつか君が困ったときは裏を見てね、と伝えると、彼は不思議そうに頷いた。

バチバチバトルの同窓会→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (264 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
572人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 安室透/降谷零 , 逆トリップ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

えりんぎ苺(プロフ) - バッグ・クロージャーさん» 面白いと言っていただけて嬉しいです……! 楽しみにしていただいているので、更新頑張らなくっちゃですね。コメントありがとうございました! (2020年5月25日 16時) (レス) id: b6e0dc5b12 (このIDを非表示/違反報告)
えりんぎ苺(プロフ) - ひかりさん» 面白いと言っていただけて嬉しいです。すぐに反応していただけるとは……わたしは幸せ者ですね! 更新頑張ります。コメントありがとうございました! (2020年5月25日 16時) (レス) id: b6e0dc5b12 (このIDを非表示/違反報告)
バッグ・クロージャー(プロフ) - すっごく面白かったです!更新楽しみにしてます! (2020年5月25日 16時) (レス) id: 09ffad4c5f (このIDを非表示/違反報告)
ひかり(プロフ) - めちゃ面白いです!さっき更新された話もまじ良かったです! 更新待ってますっ!! (2020年5月25日 16時) (レス) id: 2b9098a683 (このIDを非表示/違反報告)
えりんぎ苺(プロフ) - サクラさん» 面白いだなんて、すっごく嬉しいです! 零くん視点の予定はなかったのですが、もしお待ちいただけるのなら、完結後に番外編として書かせていただきたいのですが、よろしいでしょうか? コメントありがとうございました! (2020年5月25日 13時) (レス) id: b6e0dc5b12 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:えりんぎ苺 | 作成日時:2020年5月21日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。