検索窓
今日:271 hit、昨日:671 hit、合計:874,657 hit

188 ページ42










「_____えっと、私は四年生の松田Aです!よろしくね、アイちゃん!」








吉田さんに紹介された彼女の自己紹介を聞いた時、姉からよく聞かされた名前を思い出した。



名前は松田A。小学校高学年で、よく電話をかけてきてくれる女の子。

電話の内容は至って普通の日常で、そのありふれた日常の話を聞くのが日々の楽しみだったと、姉は語っていた。


いつか、私にも会わせたい、と。








「あの子の声を聞くだけで、不思議と笑顔になれるの。あの子は本当に凄い子よ。いつか志保にも会わせたいわ」








そんな約束が二度と叶わぬものとなった日から、私は顔も知らない【松田A】という少女を探し続けた。



けれど結局、組織に拘束されて薬を飲むまで、彼女に出会うことはなかった。

まさか、こんな形で会うことになるとは。




まだ、彼女がお姉ちゃんの言っていた子だと断定はできない。



同姓同名の女の子で、全く無関係の子供だという可能性もある。






……そう、頭ではわかっていた筈なのに。


気づけば体は、彼女を守るようにして動いていて。








「でもね、私一人じゃ、やっぱり帰れないの。ちゃんとみんなが安全にお家に帰れるまでは、私も一緒に居るよ。

だってそれが、お姉ちゃんの役目だもん!」









その言葉を聞いて、やっぱり彼女は姉の言っていた少女で間違いないと思った。


……姉は彼女のことを「私に似てる」なんて言っていたけれど、私からすれば、姉の方にこそ彼女は似ている気がする。

自分の芯を貫く、私にはない強かさが、生前の姉の姿を強く思い起こさせた。







貴方は姉が最後に残した宝。


絶対に、死なせはしない。








「______そういえば、アイちゃんって、漢字ではどう書くの?」








例の偽札の事件から数日後。

小学一年生らしく元気に歩いていく三人分の背中を眺めていれば、隣を歩いていた彼女にそんなことを聞かれる。



純粋な質問なだけに、皮肉だらけの名前を告げるのには少し躊躇いが出た。








「……哀愁の哀。哀しいと書いて、哀よ」


「哀ちゃん?」








空中に漢字を書いてみせる彼女の横顔を眺めていると、突然、目に痛いほどに綺麗な笑顔がこちらに向けられる。


そんなに喜ばれるような名前ではないと思うのだけど。








「______優しい哀ちゃんに、ぴったりのお名前だね!」








……まぁでも、貴方がそう思うなら、そうなのかもしれないわね。








189→←187



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (679 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2034人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

宮野冬姫(プロフ) - それから、158の絶好の場所というセリフが格好の場所になってます (2022年7月10日 21時) (レス) @page12 id: 09433d1ffe (このIDを非表示/違反報告)
宮野冬姫(プロフ) - 150のパトカーのサイレンですが、ピーポーピーポーは救急車では? (2022年7月10日 21時) (レス) @page4 id: 09433d1ffe (このIDを非表示/違反報告)
朱夢 - とても面白いです‼️いつも楽しく読んでます。寒いですが頑張ってください‼️ (2021年12月10日 16時) (レス) id: af58c4fc49 (このIDを非表示/違反報告)
琉流 - 更新ありがとうございます。しかし本当に警察学校組は若いですよね…。 (2021年12月10日 2時) (レス) @page48 id: 45a1f0a151 (このIDを非表示/違反報告)
とーふ(プロフ) - 更新ありがとうございます!研二くんとじんぺーちゃん、警察学校組の皆と話している夢主ちゃん可愛い!記憶に残ってないのは悲しいですけどね…これからも更新頑張ってください! (2021年12月9日 18時) (レス) @page48 id: a9336fcc7d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:無糖 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2021年7月23日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。