検索窓
今日:9 hit、昨日:3 hit、合計:7,475 hit

├ * ページ36

只、目の前の恩師が得体の知れない何かと対峙しているようで、このまま何処か遠い所へ行ってしまいそうで、どうしようもなく怖かった。そして、自分の意思とは関係無く焦燥に駆られるこの状況が、途方に暮れた時に包んでくるあの虚無感が、お前はまだ子供なのだと断言されている様で腹立たしかった。

 浅葱は思う。目の前にいる若人にどれだけの事をしてやれるだろうか、と。もしかしたら何も出来ないのかもしれない。二年前に見た惨劇と取り零してしまった命達と同じ様に、極めて利己的で無情で理不尽な程に立ち塞ぐ現実と言う名の壁の前で膝を折った自分達と同じ様に。だが、浅葱には金剛花陽の様に過ちを指摘し真実を諭す事も、翠斎槻の様に残酷な運命を隠し静かに見守る事も出来ないと痛感している。当然だ。彼は金剛花陽でも、翠斎槻でも、他の誰でもないのだから。
 ならば、せめて二度と自分や彼等と同じ轍は踏ませない為にも、嘗て金剛花陽や翠斎槻がそうした様に、自分なりのやり方で一人の人間の意思と生き様を示し、先の世を歩む若人達を導くと、浅葱は手紙を読んだ瞬間から決めていた。勿論、願いそのものが傲慢で独り善がりな上に、人を導く事はそう容易では無い事も理解している。それでも、もし無作為に掴み取った僅かな希望が後の世で大きな変化を齎す事が出来たなら本望だった。
 涙を堪える少年の頭を、傷痕だらけで無骨な手が撫でる。癖っ毛で少し強付いた黒い髪を、浅葱は優しく撫で続けた。





 それでもね、──。立ち止まる事だけは絶対に許しません。貴方や貴方達に、諦めると言う選択肢は用意されていない事を忘れないで。
 貴方はあの時から今までに、数え切れない程の罪と過ちを犯してきたでしょう。私も未だにあの時の選択を悔いない日は無いのです。きっと貴方は当事者でもない癖にと文句を言うのでしょうけど、私はそうは思わない。
 私は、あの時から貴方のした事全てを悟っていた。それでも何も言わずに貴方の傍に居たのは、私がそうしたかっただけ。だって、貴方が何処か遠い場所へ行ってしまいそうで怖かったから。結局、学校を卒業したら貴方は私の元を去ってしまったけど、それ以上に雨に打たれてぐちゃぐちゃになってた貴方を抱き締めたかった。そのまま、貴方の事を許してしまいたかった。あの時の私は貴方の全てを受け止められる程強くなく、とても未熟だったのです。選択を間違えた、私のちっぽけな我儘だったのです。

├ *→←├ *



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (9 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定タグ:掃き溜めの星 , 派生作品 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

十二月三十一日(プロフ) - ドットコムさん» 二人がどの様な話をしているかはご想像にお任せします。いつか右京さんが少しでも救われる日が来る事を願っております。此方こそ有難う御座いました。 (2020年6月12日 1時) (レス) id: b1d15496af (このIDを非表示/違反報告)
十二月三十一日(プロフ) - ドットコムさん» お久しぶりです。本作をご覧頂きまして有難う御座います。あれから二年、斎槻も居なくなって二年、結構な月日が経ちましたね。今回も懲りずに名前をお借り致しました。話題にあげたかったのですが、どうするか悩んで結局曖昧な感じにしてしまいました。 (2020年6月12日 1時) (レス) id: b1d15496af (このIDを非表示/違反報告)
十二月三十一日(プロフ) - 松宮カナメさん» 同年で且つ組織内最年長だったのもあってあげさせて頂きました。何とか浅葱さんの結婚について突っ込ませたかったので、懲りずに名前をお借りしました。此方こそ、有難う御座いました。 (2020年6月12日 1時) (レス) id: b1d15496af (このIDを非表示/違反報告)
十二月三十一日(プロフ) - 松宮カナメさん» お久しぶりです。本作をご覧頂きまして有難う御座います。あれから二年も経つのですね。書いている最中も干渉に浸っておりました。名前の順については一応レブル縛り、リロードにいる事を前提にあげてますが、何となくミルクさんの次は浅葱さん辺りだろうなと。 (2020年6月12日 0時) (レス) id: b1d15496af (このIDを非表示/違反報告)
ドットコム(プロフ) - お久しぶりです。淋の親です。更新内容拝見しました。うるうるきてます。いつもありがとうございます。 (2020年6月11日 21時) (レス) id: 3561a5869c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:十二月三十一日 | 作者ホームページ:   
作成日時:2018年7月12日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。