検索窓
今日:30 hit、昨日:3 hit、合計:7,496 hit

├ * ページ29

「事実、ですか」

 反芻する様に少年が復唱すると、浅葱は気怠げに執務机に頬杖をついた。当時の苦労を思い出すかの様な、大きく深い溜め息を添えながら。

「真相なんてもんは一つじゃない。よく真実はいつも一つだとか言うが、残念ながら幾らでもある。彼女が盗作していた可能性もあれば、教授が盗作した可能性だってある。ゴーストライター説もあるしな。人によって解釈が何通りも存在する」

 挙げ出せば、湯水の如くキリがなかった。誰も盗作事件について語らなかったのは、キャンパス内でも知る人ぞ知る事件でしかなかったから。もしかしたら、事件後は当人同士で早々に和解が成立した為に、警察沙汰にせず、事件が明るみに出る事なく収束してしまった可能性だってある。そもそも、公にされていなかった事件だったのだから、期待する方が間違いだったかもしれない。

「その代わり、事実は一つだけしかない」
「それが、金剛さんが事件に関与しているって言う……」
「そう」

 「出来る事なら、本人に聞いてみたいと思うんだけどな」と苦笑いしながら窓の外を覗き込む浅葱に、少年はふと疑問を投げ掛けた。

「そう言えば、金剛さんは今どちらに?」

 彼女の経歴については、憶測も含めて散々触れた。ならば、現在は。
 その何気無い質問に、浅葱の顔が一瞬強張った。些細な変化であったものの、少年はすぐにそれを汲み取り、何か不味い事でも言っただろうかと不安に駆られる。しかし、浅葱は構わず話し始めた。

「行方不明だと、春和さんは言っていた」
「え、なんで」
「二年前の戦争以降、連絡が途絶えたらしい。金剛花陽は無能力者だ。もしかしたら、能力者の抗争に巻き込まれた可能性もある。役所には犠牲者の届け出はないが、望みは薄いだろう」

 「単に役所が把握してないだけかもしれないがな」と言う浅葱の表情は、けして明るくはなかった。二年前の戦争の当事者として、思う所があるのだろう。
 よく見ると、彼の顔には疲労が色濃く残り、目の下には黒い隈が堂々と居座っている事に少年は少し驚いた。年齢は一回りも違うが、老けているかと言われれば違うと否定出来る程度には浅葱もまだ若い。少年や学院の生徒、教授達が与り知らぬ所で、彼は無理をしていたのかもしれない。

「だが、彼女の行き先は何と無く分かる」
「え、それは」

 浅葱は一瞬口を噤んだが、すぐに口を開いた。

「手紙の宛名主、翠斎槻の居る場所だ」

├ *→←├ *



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (9 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定タグ:掃き溜めの星 , 派生作品 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

十二月三十一日(プロフ) - ドットコムさん» 二人がどの様な話をしているかはご想像にお任せします。いつか右京さんが少しでも救われる日が来る事を願っております。此方こそ有難う御座いました。 (2020年6月12日 1時) (レス) id: b1d15496af (このIDを非表示/違反報告)
十二月三十一日(プロフ) - ドットコムさん» お久しぶりです。本作をご覧頂きまして有難う御座います。あれから二年、斎槻も居なくなって二年、結構な月日が経ちましたね。今回も懲りずに名前をお借り致しました。話題にあげたかったのですが、どうするか悩んで結局曖昧な感じにしてしまいました。 (2020年6月12日 1時) (レス) id: b1d15496af (このIDを非表示/違反報告)
十二月三十一日(プロフ) - 松宮カナメさん» 同年で且つ組織内最年長だったのもあってあげさせて頂きました。何とか浅葱さんの結婚について突っ込ませたかったので、懲りずに名前をお借りしました。此方こそ、有難う御座いました。 (2020年6月12日 1時) (レス) id: b1d15496af (このIDを非表示/違反報告)
十二月三十一日(プロフ) - 松宮カナメさん» お久しぶりです。本作をご覧頂きまして有難う御座います。あれから二年も経つのですね。書いている最中も干渉に浸っておりました。名前の順については一応レブル縛り、リロードにいる事を前提にあげてますが、何となくミルクさんの次は浅葱さん辺りだろうなと。 (2020年6月12日 0時) (レス) id: b1d15496af (このIDを非表示/違反報告)
ドットコム(プロフ) - お久しぶりです。淋の親です。更新内容拝見しました。うるうるきてます。いつもありがとうございます。 (2020年6月11日 21時) (レス) id: 3561a5869c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:十二月三十一日 | 作者ホームページ:   
作成日時:2018年7月12日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。