検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:7,468 hit

├ * ページ25

「まぁな。そうする癖が付いていたんだろう。俺は宛名主をそれなりに知っているつもりだが、実際には理解出来ていない部分も多い。だが、その手紙の中で唯一消されていなかった名前があった。送り主の名前が記載されていたからなのだろうが、何故消していなかったのかは未だに分からない」
「消し忘れとか?」
「さぁ? そしたら、もう少し可愛げがあっただろうに。兎も角、その名を手掛かりに当時レブルの司令隊隊長の東雲に調べてもらった」

 教育学院が出来たばかりの頃、一度だけ合った事がある眼鏡を掛けた男性の仏頂面が脳内に浮かべる。あの人司令隊の隊長だったのか、と少年が漠然と思い出している最中、浅葱は神妙な面持ちでその名を口にする。

「送り主の名は花陽。金剛花陽と言う」





 ──。貴方や貴方達の行い全てを許容する程、この世界は甘美な蜜の様に甘くはないし、暖かな揺り籠の様に優しくはありません。世間は白い目で貴方を見つめ、社会は貴方と同じ刃を以って傷付け、国家は遠い北の大地よりも冷たい場所へ貴方を追放するかもしれません。
 暴力は、誰しもが持ち得る一種の言語に近しい手段だと思うのです。何故なら、その圧倒的な力に人々は屈し、その効力を知った人々は更なる暴力を生む。そして、貴方や貴方達はそこに正しさを求めるのでしょう。蛮行とはこうして生まれるのです。
 だから、──。暴力を、その力を過信しないでほしい。蛮行を振るう先には、きっと何も無いから。





「金剛って厳ついっすね」とほけほけと言う少年に思わず同意してしまった浅葱は、すぐに「そうじゃない」と冷静にツッコミを入れると、すぐさま話の軌道を戻す。

「彼女は、宛名主の高校時代の同級生だった。だが、それ以外の関係性は一切不明だな」
「分からなかったんですか?」
「調べてみたんだが、情報はほぼ皆無に等しかったな」
「でも、これは遺書なんですよね。それを送っているって事は……」
「仲はそれなりに良かったらしいと、二人の知人や同級生は言っていた。友達同士ってとこか。だが、高校を卒業したらそれっきりだったそうだ」

 浅葱の回答に、少年は期待外れと言わんばかりにガッカリし、ソファの背凭れに脱力した。だが、そう思うのは何も少年だけと言う訳ではなかった。
 この手紙の解析に当たり、浅葱は同僚であった東雲の他にも、元ラビッシュ司令隊隊長の神無月と肉体を失いながらも小さな電子端末の中で生き長らえていた星崎にも協力を煽っている。

├ *→←├ *



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (9 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定タグ:掃き溜めの星 , 派生作品 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

十二月三十一日(プロフ) - ドットコムさん» 二人がどの様な話をしているかはご想像にお任せします。いつか右京さんが少しでも救われる日が来る事を願っております。此方こそ有難う御座いました。 (2020年6月12日 1時) (レス) id: b1d15496af (このIDを非表示/違反報告)
十二月三十一日(プロフ) - ドットコムさん» お久しぶりです。本作をご覧頂きまして有難う御座います。あれから二年、斎槻も居なくなって二年、結構な月日が経ちましたね。今回も懲りずに名前をお借り致しました。話題にあげたかったのですが、どうするか悩んで結局曖昧な感じにしてしまいました。 (2020年6月12日 1時) (レス) id: b1d15496af (このIDを非表示/違反報告)
十二月三十一日(プロフ) - 松宮カナメさん» 同年で且つ組織内最年長だったのもあってあげさせて頂きました。何とか浅葱さんの結婚について突っ込ませたかったので、懲りずに名前をお借りしました。此方こそ、有難う御座いました。 (2020年6月12日 1時) (レス) id: b1d15496af (このIDを非表示/違反報告)
十二月三十一日(プロフ) - 松宮カナメさん» お久しぶりです。本作をご覧頂きまして有難う御座います。あれから二年も経つのですね。書いている最中も干渉に浸っておりました。名前の順については一応レブル縛り、リロードにいる事を前提にあげてますが、何となくミルクさんの次は浅葱さん辺りだろうなと。 (2020年6月12日 0時) (レス) id: b1d15496af (このIDを非表示/違反報告)
ドットコム(プロフ) - お久しぶりです。淋の親です。更新内容拝見しました。うるうるきてます。いつもありがとうございます。 (2020年6月11日 21時) (レス) id: 3561a5869c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:十二月三十一日 | 作者ホームページ:   
作成日時:2018年7月12日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。