検索窓
今日:14 hit、昨日:11 hit、合計:10,125 hit

リコリスにブラックコーヒーを ページ4

「思えばなんでこんな所に店なんて構えてしまったんだろう……」

 この店は少し路地裏にある。「見つからなくて少し探しちゃいました……ちょっと分かりにくかったですよ」と、前に来たお客様に言われてしまった。やっぱりここ、見つけにくいのかな……でもなあ、ここって土地代安いんだよなあ。

 いくらサラリーマン時代からコツコツ貯めたお金があったとはいえ、お店を持つのにはバカみたいな……こういう言い方は良くないな。とにかく大金が必要だ。仕込みとか改装とか、その他もろもろの事を考えれば、安く済ませたいのが人間ってもんだ。

 でも、こんな面倒な場所にある店を難なく探し当てられるのが「探偵」の凄いところだと思う。ほら、今まさに店にやって来た彼女もその探偵の1人だ。

「こんにちは、Aさん」
「いらっしゃいませ、リコリスさん」

 リコリス・ラジアータ。現役女子高生で、まだ17歳と若い年齢だが「サディーク」という新聞会社に勤めている新聞記者でもあるらしい。学生の内は仕事をせずに、勉強とか部活とか友人と遊ぶとか、そういう若い内にしか味わえない青春を味わってほしいもんだがなあ。

 一度、リコリスさんは友人がおらずに一人ぼっちで学生生活を過ごしているんじゃないかと思ったが、たまに掛かってくる電話の会話内容を聞く限り、友人には恵まれているようだ。じゃあ、彼女は望んで新聞記者になったというのか? 物好きな人だ。新聞記者だなんて面倒くさそうな仕事に就きたがるとは……よっぽどの事情があるんだろう。

「ご注文は?」
「ブラックコーヒーをお願いします」
「かしこまりました」

 私の店では、選び抜いたコーヒー豆を丁寧に挽いて淹れる、自慢のコーヒーだ。少し苦くなってしまうが、ブラックコーヒー好きには溜まらない逸品らしい。少し高い豆を買って、コーヒーの美味しい淹れ方を学んだかいがあった……

「お待たせしました、コーヒーです」
「ありがとうございます。……あの、Aさん」
「はい、なんでしょう?」
「今日は何時間までここに居れますか?」
「あはは、あまり繁盛していないお店なんでね……閉店時間まで居れますよ」
「分かりました、ありがとうございます」

 丁寧に礼を言って、リコリスさんはタブレットを開いて、キーボードを慣れた手つきで打ち始めた。どうやら仕事を始めるようだ。……そういえば彼女が仕事をする時はいつもブラックコーヒーを頼んでいる。お気に召してくれたんだろう、カフェのマスターとしてこれ程嬉しい事はなかった。

スカーレットにミルクティーを→←ムジカにブラックティーを



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (18 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
13人がお気に入り
設定タグ:短編 , オリキャラ , オリジナル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ルツ・ヒューイット(プロフ) - ぼうきれ/新藤緋色さん» ふおお!待ってました(*゚∀゚*)!ありがとうございます! (12月25日 7時) (レス) id: d8efa9f421 (このIDを非表示/違反報告)
ぼうきれ/新藤緋色(プロフ) - ルツ・ヒューイットさん» リクエストありがとうございました! ちょっとご希望のものとは違うかもしれませんが……書きました! (12月25日 6時) (レス) id: 43757b42ed (このIDを非表示/違反報告)
ルツ・ヒューイット(プロフ) - ぼうきれ/新藤緋色さん» おおお(*゚∀゚*)!心からお待ちしております! (12月6日 17時) (レス) id: d8efa9f421 (このIDを非表示/違反報告)
ぼうきれ/新藤緋色(プロフ) - ルツ・ヒューイットさん» リクエストありがとうございます!! アイディアが思い着き次第書きます!! (12月6日 17時) (レス) id: 43757b42ed (このIDを非表示/違反報告)
ルツ・ヒューイット(プロフ) - 新藤緋色様!私からのリクエスト(わがまま)をここに書きます。もうすぐクリスマスなので、探偵キャラ(単独及び複数人でも構いません)とクリスマスパーティーをする回が読みたいです...! (12月6日 15時) (レス) id: d8efa9f421 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:新藤緋色 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/homepageofSHS/  
作成日時:2020年12月12日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。