検索窓
今日:12 hit、昨日:13 hit、合計:10,161 hit

ルヴトーはコーヒーゼリーがお好き ページ19

 ほろ苦さと甘さが共存するお菓子といえば、コーヒーゼリーだと私ゃ思うんですよ。お手軽に作れて満足感があるから、私も好きなんだよね。固まるまでに時間がかかるから、うちのメニューとしては珍しく作り置きをしてある。

「それでルヴトーさん、メニューはどうします?」
「コーヒーゼリーをお願いします、Aさん」
「分かりました、少しお待ちください」

 冷蔵庫から作り置きのコーヒーゼリーを出して、ホイップクリームを絞る。さくらんぼを上に飾って、シガレットクッキーを添えれば完成! あとはお出しするだけなんだけど……困った事にコーヒーゼリーの作り置きが無くなりそうになっている。仕方がない、また作るか。

「お待たせしました、コーヒーゼリーです」
「ありがとう、Aさん!」

 ルヴトーさんがコーヒーゼリーを幸せそうにモニュモニュと食べている間に、コーヒーゼリー作りに取り組むとしよう。意外に人気メニューだから切らせると困る事になるからね。

 まずはコーヒーを淹れるところから。初めに器具類を温めておく。こうする事で新鮮な味と香りを守れるそうだ。さて、次は主役の登場。うちはコーヒー屋さんで仕入れた豆から作る本格派だ。いやあ、これだよこれ! 渋いマスターといえば豆を挽いてコーヒーを淹れるもんだよ!

 豆を挽き終わったら、ペーパーフィルターにコーヒー粉を入れて平らにして、熱湯が入った細口のケトルでお湯を注ぐ。粉の中央から外側に向かって渦を描くように注いで二十秒待つのが美味しくなる秘訣だ。そこからは沢山お湯を注いで、その先は中央がくぼんで表面の泡が崩れないうちに注ぐ。こういうのペーパードリップ式っていうらしいね。
 コーヒーの香りが好きだから、この時間がたまらなく愛おしいんだよなあ。

 コーヒーが落ちきったらボウルに入れて、素早く砂糖と粉ゼラチンを溶かす。早めにしないと溶けなくなるから、ここは手早くやる事! あとは透明なカップにレードルで丁寧に注いで、泡を取り除いて粗熱をとる。良い感じに冷めたら冷蔵庫で冷やして完成! さあ、これをもう二回やるぞ!

 ちなみに、豆から挽くのが面倒だという人におススメなのが、スーパーとかコンビニで売っているペットボトル入りのコーヒーがおススメ。あれを鍋に入れて温めてから作るといい感じになるよ。まあ、レッツェル(うち)ではそんなお手軽には作らないけれどね!

「美味しかった、Aさんの作るコーヒーゼリーが一番だね」
「ありがとうございます」

 こだわりのコーヒーゼリー、美味しいと言ってもらえて嬉しいね!

アベラはラタトゥイユがお好き→←レイモンは目玉焼きハンバーグがお好き



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (18 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
13人がお気に入り
設定タグ:短編 , オリキャラ , オリジナル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ルツ・ヒューイット(プロフ) - ぼうきれ/新藤緋色さん» ふおお!待ってました(*゚∀゚*)!ありがとうございます! (12月25日 7時) (レス) id: d8efa9f421 (このIDを非表示/違反報告)
ぼうきれ/新藤緋色(プロフ) - ルツ・ヒューイットさん» リクエストありがとうございました! ちょっとご希望のものとは違うかもしれませんが……書きました! (12月25日 6時) (レス) id: 43757b42ed (このIDを非表示/違反報告)
ルツ・ヒューイット(プロフ) - ぼうきれ/新藤緋色さん» おおお(*゚∀゚*)!心からお待ちしております! (12月6日 17時) (レス) id: d8efa9f421 (このIDを非表示/違反報告)
ぼうきれ/新藤緋色(プロフ) - ルツ・ヒューイットさん» リクエストありがとうございます!! アイディアが思い着き次第書きます!! (12月6日 17時) (レス) id: 43757b42ed (このIDを非表示/違反報告)
ルツ・ヒューイット(プロフ) - 新藤緋色様!私からのリクエスト(わがまま)をここに書きます。もうすぐクリスマスなので、探偵キャラ(単独及び複数人でも構いません)とクリスマスパーティーをする回が読みたいです...! (12月6日 15時) (レス) id: d8efa9f421 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:新藤緋色 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/homepageofSHS/  
作成日時:2020年12月12日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。