検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:278,604 hit

14話「“天才”」 ページ14

――天才だと、一口で片付けてしまうのは実に惜しい。
そこへ辿り着くまでにどれ程の努力と苦悩があったのかは、たぶん当人と、それをきちんと見ていた人にしかわからないのだろう。


他人はそれを理解しようとしない。他人事だからだ。世の中なんて大概そんなもので、冷たいと言われればそうかもしれないし、けれど当たり前だと言われれば反論の余地はないだろう。親しい人ならともかく、誰かもわからない他人への関心なぞ上っ面のみだ。もちろん、そうじゃない人も一定数はいるのだろうけれど。


あくまで持論だ。きらきらしいものは特別だけで出来ているわけがないと思う。なので、“天才”だけで終わらせていいものかと考えてしまうのだ。まあ、天才の過程を知ったうえで、嫌がらせでそう呼ぶ人もいるだろうけど(うちの主将はこれに当てはまるだろう)。


――けれど、思ってしまったのだ。影山飛雄は、天才だと。


「な、んだよ、あの速攻…」


隣にいた志戸さんが唸るように呟いた。
素人目にもあれが異常だということはわかる。スパイカーが、目を瞑っている? どうやって打っている? 答えは、『影山飛雄がスパイカーのスイングに完全に合わせてトスしている』ということ。らしい。
まさしく神技。度肝を抜かれた気分だ。


「…すご、」


ぽろりと本音がこぼれ落ちる。それを拾う者はいない。


その後ようやっと接骨院から戻ってきた及川さんによって、チーム内の雰囲気が変わった。やはり主将がいると一味違う。コーチは及川さんを接骨院に届けてすぐこちらへ戻ってきたので、車じゃないぶん学校へ来るまでに時間がかかったのだろう。及川さんが帰ってきたらほっとした私がいる。別に他の部員を信じていないわけではないが、チームをまとめる立場にある先輩を、たぶん私は特に頼りにしているのだろう。


結果はうちのチームが負けてしまったけれど、公式試合の前にあの速攻と烏野の雰囲気を知れて良かった。戦果はきちんと得ている。


それに、国見と金田一も少しばかり明るくなったように感じる。向こうの影山と中学時代ひと悶着あったらしいということは聞いていたが、どうやら丸く収まったようだ。二人が刺々しいのは、私は嫌だ。けれど、辛そうな顔をするのはもっと嫌だ。仲直りや和解とまでいかなくても、お互いを許せるようになったのなら、それでいい。
 
 
 
 

 

15話「交友関係、広げよう」→←13話「私的には、その心意気で」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (353 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
899人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー , 青葉城西 , HQ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

志織(プロフ) - ヒトさん» ホリミヤいいですよね!ハイキューを全面に押し出しつつ、ホリミヤ成分もそこはかとなく入れ込みたいと思います(笑)コメントありがとうございました! (2019年12月4日 21時) (レス) id: de7effe731 (このIDを非表示/違反報告)
ヒト - ホリミヤネタ最高です。 (2019年12月2日 21時) (レス) id: 3761af80f9 (このIDを非表示/違反報告)
志織(プロフ) - 八重さん» コメントありがとうございます!ヒロインなら私も金田一かなと思いますが、国見は何となく自己主張強そうなのでああいう感じです(笑)私はギャグセンスがないのでは?と思っていたので、面白かったと言っていただけて何よりです! (2019年8月7日 16時) (レス) id: f90efcc153 (このIDを非表示/違反報告)
八重(プロフ) - 面白すぎてずっと笑ってたら姉に(・∀・)<ウルセェェェェエエって言われましたどうしてくれるんですか?(謎) (2019年7月27日 13時) (レス) id: 9f24637045 (このIDを非表示/違反報告)
八重(プロフ) - いやぁー私思うんすけど、やっぱりヒロインは国見じゃなくて金田一だと思うんですよぉー(笑) (2019年7月27日 13時) (レス) id: 9f24637045 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:志織 | 作成日時:2018年4月7日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。