検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:3,337 hit

04#このまま眠らせて ページ6

(Side,チャクロ)


Aが行方不明になってから、もう随分と経った。

僕は14歳、サミは13歳だった。

彼女が砂海に消えたのは7年前のこと。

何かと手に負えないAを抑える事が出来ていた団長さんも、

彼女が砂海へと消えた時は驚いた顔をしていた。

僕だって驚いた。

遠くから走って来ると思えば、

そのまま泥クジラの外へと飛び出し、

無表情で砂海へと消えて行った。


長老会でも問題にはなったし、

何しろ、体内モグラのメンバーは放心状態だった。


Aが泥クジラに遺して行ったのは、

情念動(サイミア)で付けられた建物の傷と、

彼女がいつも口遊んでいた小唄。


サミは「いつか帰ってくるといいね」なんて言ってたけれど、

砂海で溺れれば死んでしまう。

還ってくるのは“スナモドリ”の時だけだ。

そう言っていたサミも先日の帝国の襲撃で亡くなってしまった。




「Aが聞いたら……何て言うんだろう」


「何て言うんだろうね」


「す、スオウ……!」


「Aのこと、だよね」


「あぁ、うん……。サミは“いつか帰ってくる”って言ってたから、

 でも……もしかしたらAなら、って思わなくもない」


「確かに」




スオウはそう言ってクスクスと笑った。

未知の領域にいるAなら、って。

そういえば、彼女がいなくなったのはこのぐらいの時期だっただろうか。




「……Aがいたら、サミ助かったかな」


「それは分からない。

 いくら足が早くても、彼女は体内送りの常連だよ?

 目隠しだっていつも着けてた。直ぐには来れない」


「……だよね」




あぁ、そうだ。

Aもオウニと同じでウイジゴケを連れていたっけ。

彼女の肩や、髪の隙間、服の中にもいたかな。

夜明け、彼女はいつも太陽が昇ってくるのを待っていた。

そんな彼女を見ていると、

ウイジゴケが光ってとても綺麗だった。




「――夢の先を見たいからこのまま眠らせて……」


「あ、それ……」


「Aが歌ってたやつ。踊りは忘れちゃったなあ」


「……Aが踊らなきゃ、その歌は」


「そうだね」




(A……)

05#私が決める→←03#こんな叶わない夢



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (9 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
14人がお気に入り
設定タグ:クジラの子らは砂上に歌う , 帝国 , エンヴリオ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:綺弌 | 作成日時:2018年2月12日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。