検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:2,887 hit

〈だれかの心臓になれたなら〉中原×太宰 ページ10

“こんな酸化した世界”と嘆くだれか(太宰)
生きる理由になれるでしょうか。
…此れは、俺が彼奴に贈る事の出来る、最初で最期の愛の言葉だ。







「バケモノ!」

「こっちに来ないで!!」

街も人も歪み出す。俺は化け物なんだと気付いた。
それでも生への欲動は終わらなかった。
何もかもが此の汚い目に映った。

「誰も彼も踊らされているのだよ。」

生まれた意味だって知らねぇのに、
形骸化した夢は錆び付いて仕舞った。

“愛を下さい”
きっと誰もがそう願っていて、
叶った奴も叶わなかった奴も居るだろう。
そんな時、彼奴が俺の手を取った。
其の優しさが、醜いくらい美しい愛が、
俺の心を深く抉った。

「こんな酸化した世界。生きていたくなんかない。」

「…いつか、終わっちまうんだよな。」

「やっと、気付いたの?」

そう気付いた時から、
彼奴は俺にとって心臓だった。

「ねぇ、もう此の侭、雨に溺れたって、藍に融けたって構わないから。
だからさ。もう一度、僕に傘を差し出して笑ってみせてよ、中也。」





もしも、夢から覚めなければ、
あの時と姿を変えずにいられたのかな。
あの時、手を離れた冷たい温度を覚えてる。
何時になっても、血を巡らさせるのは、君の思い出。

雨に濡れた廃線。
煤けた病棟に、並んでる送電塔。
夕暮れのバス停。もう止まって仕舞った観覧車。
机に咲いた話も、君の声も。
何もかもが、最初から無かったみたい。


「死にたい僕は今日も息をしているのに、
生きたかった君はもう明日を見失っている。
いずれ死ぬのが人間だ。
…なのに、どうして悲しいのだろう。」


矢ッ張り、永遠なんて無いし、
思い通りの日々、なんてのも無い。
でも次の夜明けは必ず訪れる。

「こんな酸化した世界でも、
…いや、どんな世界でも“君が居るなら”生きていたいって思えたのだよ?
僕の心の中にある地獄で、君は僕を生かす心臓だ。」

何時しか君が呉れた様に。

「“私”も、だれかの心臓になれたなら。」









人を救う仕事が出来ますか?
誰かの心臓(生きる意味)になる事が出来ますか?
…こんな“私”でも。









ーーーーー


「人を救う仕事が出来ますか?」は織田作のお陰だ!って人はごめんなさい。
今回は中也が死んだ事で色んな事に気付き人を救う側になる太宰さんのお話です。

ボカロの「だれかの心臓になれたなら」を、
自己解釈で中太に引っ張って書きました。
聞いたこと無い人は是非聞いてみて下さいね!

さくしゃのおへや→←〈俺のモノ〉中原×森(×エリス)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (4 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みるくれーぷ。(プロフ) - かみかyayo(やよkamikaも)さん» もう忘れられてるかもしれんなぁ((受験勉強に明け暮れる日々だ… アニメ神ってたな…!! (2019年10月22日 14時) (レス) id: 830fe45671 (このIDを非表示/違反報告)
かみかyayo(やよkamikaも)(プロフ) - 半年もたってしまったーごめんー アニメ最高でした! (2019年7月5日 17時) (レス) id: cf9e13d480 (このIDを非表示/違反報告)
みるくれーぷ。 - やよkamikaさん» ごめん返信遅れて年も越しちゃった…((( 見た見た。発売日に買いに行ったわ。ちょっともう軽く死にそう。マジで。発狂した。 (2019年1月21日 22時) (レス) id: 830fe45671 (このIDを非表示/違反報告)
やよkamika(プロフ) - ありがとー。最新刊見た? (2018年12月18日 18時) (レス) id: ff15e6367c (このIDを非表示/違反報告)
みるくれーぷ。 - 同い年!!!あの難しさで高得点だとぅ!?英語は無理だ。国語は普通だ。社会は無理だ。理数系はいける。(かみかくん…堕天使…!?流石、現役厨二(中2)病w)やよちゃん…一緒に勉強頑張ろう(?) (2018年12月3日 22時) (レス) id: 830fe45671 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みるくれーぷ。 | 作成日時:2018年9月16日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。