検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:62,742 hit

10.どうして ページ11






その後も意味不明な会話を交わした後、鳴宮くんは観念したのか竹早くんから体操服を受け取って更衣室へ向かう。

しばらくすると彼は誰かの弓矢を借り、竹早くんの体操服を着て、皆の前に立っていた。



鳴宮くんが背筋を伸ばして立つ。
そして、森岡先生が説明を始めた。


「弓道では、弓を引くときの作法がある。
まずは一礼し、摺り足で所定の位置へ向かう」


森岡先生の言う通りに摺り足で位置に着いた鳴宮くんは、足を止めると、音も無く膝をつく。弦を中心に弓をくるりと回し、そして右手で、矢をつがえる。

彼は何か、彼自身に言い聞かせているような気がする。
遠目からでも、彼の呼吸が静かに、ひそかに、震えて見えた。


「立ち上がり、自分の立ち位置を定め、的を見る」


どこか迷っているような、覚悟を決めたような。
それでもなお、彼の所作も姿勢も、ひとつひとつが素人目にも綺麗だと思わせる辺り、彼は本当に弓道が好きだった(・・・)のだろう。


「構えて……そして、ゆっくり弓を、引き絞る」


森岡先生の言葉の通り、鳴宮くんは弓を構えて持ち上げ、引き絞っ……



……トスッ




矢は、的を外して、手前の土の所に刺さった。
先生の言葉の間合いから、あるいは誰かが「はやっ」と呟いた事からして、想定より明らかに早い段階で矢が弓を離れたのだろうと思われる。




……どうしたんだろう。
もしかしてこれが、あの『あれ』なのだろうか。


鳴宮くんは、言われるがままにすぐ次の矢を射る準備に入った。

でも、さっきと違う。
もっと動作が荒い。手が明らかに震えている。
美しかったはずの所作が、ぎこちなくなっている。



多分これは、あの『あれ』は、先生が言うような、緊張なんかによるものじゃない。……たかが緊張なんてものじゃない。あの『あれ』がもたらす被害はきっと尋常じゃないほどの、


もっと、何かもっと大きな…………






……トスッ






──心の傷なんだ。



彼が手にしていた矢は片方が的の右下に刺さり、もう片方は的はおろか、的の置かれた堤防のような所にすらも届いていなかった。


鳴宮くんは、苦しんでる。痛みを抱えている。なのに、誰もそれに気づかない……!

ねえ、鳴宮くんが的を外してがっかりしたようなそこの人。右隣の、もう既に飽きたような顔をした人。その残酷さに気づいてよ。注意すれば誰でもわかるはずの事。とても簡単な事なのに。


──なのに!!





「誰も、気づいてないの……?」





その後も説明会は続いたけれど、何をして、そしてどうやって帰ったのか、私は一切覚えていない。

11.久しぶりに→←9.予定外


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーカラー

あずきいろ

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!

今日の弓道男子

如月七緒


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
53人がお気に入り
設定タグ:ツルネ , 風舞高校弓道部   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Mashiro Lio(プロフ) - そうなんですね!私はこの間友達に相談したら、「いっそのこと全員分書いちゃえ!」って言われました笑笑 (2019年4月13日 17時) (レス) id: 6bdf3daa52 (このIDを非表示/違反報告)
芋ケッピー(プロフ) - 誰を落ちにするかは、私も悩みに悩みましてアンケートにて決まりました笑 (2019年4月12日 23時) (レス) id: 1297cf1d5a (このIDを非表示/違反報告)
Mashiro Lio(プロフ) - ありがとうございます!実は誰落ちか未定&すごく長くなりそうな予感しかしないので少し不安(笑)なのですが、そう言っていただけるととても励みになります!ご期待に添えるよう精一杯頑張ります! (2019年4月7日 10時) (レス) id: 6bdf3daa52 (このIDを非表示/違反報告)
芋ケッピー(プロフ) - 続きが気になります!湊くん、静弥くん、愁くんとの関係性もまたまた気になります!更新楽しみにしています^_^ (2019年4月7日 8時) (レス) id: 1297cf1d5a (このIDを非表示/違反報告)
Mashiro Lio(プロフ) - メイリさん» ありがとうございます!こうやって小説上げるのは初めてなので至らない所もあるかとは思いますが、ちょっとずつ頑張っていこうと思います! (2019年4月2日 7時) (レス) id: 6bdf3daa52 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Mashiro Lio | 作者ホームページ:http  
作成日時:2019年3月4日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。