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口調について ページ14

ちなみに、口調が特徴的なキャラにすると、書いている途中に口調が分からなくなってキャラ崩壊する、というのが防げます。

最初は、
「そうですね、私もそう思います」
などの敬語口調の子から始めて見るといいかもしれません。

ちなみに最近の私の例で言いますと

「そうね、それがいいと思うわ」
〜〜かしら。〜〜なのよ。などの大人っぽい喋り方だったり

「そ、うだね、私、もそ、れが良い、とお、もう」
声がうまく出せない系だったり

「Yes──それが最善であると判断できます」
特徴的な口調だったり

「そうで御座るな、拙者もそれが良いと思うぞ」
御座る口調だったり。


上のヤツわかる人は、私の作品読んでくださってる方ですね。ありがとうございます!


そんなかんじで、最初は口調を普通からズラすと、後々口調が迷子!キャラも迷子!という自体に陥りにくくなります。

それで悩んでいる方にはかなりオススメ。




ちなみに、さっきのの他にあげるとするなら
(極端な例ですが)

「そうですわね。わたくしもそれが良いと思いますわ」
お嬢様口調。

「………そう。私も…それが良いと……思う」
無表情キャラ口調。

「そうじゃのう、儂もそれが良いと思うわい」
叔父叔母口調

男の子なら

「そうだな、俺もそれが良いと思う」
「僕もそれがいいと思うよ」

など。ちょっと手心を加えるだけで後々楽になるので、よければやってみて下さい。

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ルート√0(プロフ) - 読んでいて凄く参考になりました。知らないことばかりでお恥ずかしいです。もしよろしければ、私が今書いている「Hello cruel world !!」の講評をお願いできないでしょうか? (2017年12月19日 17時) (レス) id: b17e63cd1b (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 理音さん» コメントありがとうございます!少しでも参考になったのであれば幸いです…!小説の方も読んでいただいたようでありがたいです……! (2017年11月22日 17時) (レス) id: 7bc15f0ad8 (このIDを非表示/違反報告)
理音(プロフ) - 自分の小説で読みにくいと思うことがあるのでこういうアドバイスすごく助かります。漱さんの小説は面白くて読む手が止まらないくらいだったのでこちらを参考にさせていただきます! (2017年11月22日 1時) (レス) id: d0426cb47b (このIDを非表示/違反報告)
cherrycherry(プロフ) - 漱さん» ありがとうございます! (2017年9月11日 21時) (レス) id: 7102e0eedd (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - cherrycherryさん» コメントありがとうございます!読ませていただきましたので『空席』の作品ページのコメント欄に書いておきます! (2017年9月11日 20時) (レス) id: 7bc15f0ad8 (このIDを非表示/違反報告)

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作者名: | 作成日時:2017年7月18日 23時

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