検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:68,704 hit

万代の巻 ページ3

謎の青年のそばをどろろと沙世は歩いている。どろろは青年に興味を持って付いて行っているのだ。ちなみに沙世は目的のある旅ではないのでどろろに「ならいっしょに行こう!」と誘われていた。
するとどろろは両腕を広げて青年の通せんぼする。しかし青年はあっさりとよけた。

「やっぱ見えてる!どう考えても見えてるって!なあ沙世姉ちゃん!見えてるよな!?」
「うーん。見えない人って感覚が鋭いの。話に聞いた通りだったらできそうだな」
「えー」

沙世は見えていないほうだ。感覚が鋭いなら先ほどのよけかたができるのは納得できる。
実際、沙世の師匠のかつての同僚は盲目だが聴覚、嗅覚、触覚などの感覚で周りを認識し、戦っていたと聞かされていた。それでも納得できないどろろは青年に「いつもああやってバケモノ退治してんのか?」と聞く。青年が落としたお面のことなどを話していたら、青年はとなりの茂みを広げた。

「あ、木苺」

どうやら彼はおなかを空かせたのか木苺をぱくぱく食べ始めた。

「もう…完全に見えてるだろ?それ〜…ほら姉ちゃんも!」
「ありがと。…うん、おいし」

どろろと沙世は青年の隣に立ち、木苺を食べ始める。どろろが不満気に「話したくねえのか?」と聞いたら腕の刀を抜いた。

「まった!お兄さん!」
「わあ!?ごめん、しつこ過ぎた!」
慌てる沙世とどろろだが青年はさらに奥へ進む。そこは川だった。青年は川に入ると刀を構える。
そして泳いでる魚を突き刺した。どんどん突き刺して魚を捕らえる青年。どろろは思わず「すげー」と、沙世は「お兄さんすごい!」と言ってしまう。

「沙世姉ちゃんはできるのか!?」
「できるけど師匠から魚取りに刀を使ってはいかん!って言われてるんだ。ごめんね。素手はできるけど」

そう言って川に入った沙世は実際に素手で捕らえた。どろろは「それでもすげえよ!」と褒める。
青年が三匹目を取った時だ。青年は刀に突き刺したまま、生で食べようとしたのだ。その様子に沙世とどろろは慌てる。まさか生で食べようとするとは…とりあえずどろろは青年と沙世が取った魚を焼き始めた。しばらくて…

「ほーら美味そうな匂いしてきただろ?」

魚が焼けた。どろろの言う通り、美味しそうな匂いが広がる。

「塩があると良いんだが…ま、しょうがねぇ。ほらよ!」
「!?」
焼き魚を出された青年は驚く。
「あ、どろろ。そのままじゃ お兄さんの舌やけどしちゃうよ。ちょっと貸して」
「うん」

その二→←醍醐の巻



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (35 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
53人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:AYAAYA | 作成日時:2019年2月24日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。